東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

宮城県仙台市:仙台トラストシティ イルミネーション

(2018/11/23撮影)今年最後の更新です。色々とありましたが、ほぼ1年間細々と続けられました。広大なネットワーク世界の辺境であるこのブログ、縁があって見ていただけた方ありがとうございます。今後もちょっとずつ続けていきたいので、見ていただければ幸い…

宮城県仙台市:勾当台公園、定禅寺通り

仙台市の中心部にある勾当台公園、定禅寺通りは街の中でも緑が多く、秋は都市の中にある紅葉がとても印象的です。11月にちょっとずつ撮りためた勾当台公園と定禅寺通りの写真を時系列で紹介します。ちょっとづつ秋が深まっていく季節の変わり目が写真から感…

福島県福島市:土湯温泉と吾妻山

(2019/10/02撮影)福島県の土湯温泉と吾妻山へ行ったときの様子です。この頃は紅葉も始まっておらず、まだ緑が濃い風景でした。まずは、荒川から吾妻山をみた様子。荒川は「水質が最も良好な河川」に何度も選ばれている河川で、今年も選ばれています。 http:/…

宮城県加美町:やくらいガーデン

9月の頃の写真を12月に記事として投稿するのは季節外れもいいところなのですが、このブログの趣旨は自分のためのアーカイブというところもあるのでご容赦ください。(2019/09/15撮影)肘折温泉に泊まった次の日、仙台市に帰る途中に、やくらいガーデンに寄り道…

山形県大蔵村:肘折温泉「ひじおりの灯」(後編)

およそ2ヶ月近くぶりの更新となりました。しばらく台風第19号の災害対応にかかりきりだったのですが、少しだけ一段落したところですので、合間を見て記事を投稿することができました。まだまだ復旧に至っていない地区も残っており、今後も引き続き微力なが…

山形県大蔵村:肘折温泉「ひじおりの灯」(前編)

(2019/08/03撮影)今回の記事は今までの記事の時系列を無視して、ちょっと前の8月にさかのぼります。 肘折温泉では夏の間「ひじおりの灯」という、肘折温泉街のあちこちで灯籠を照らすイベントを行っております。この灯籠は色々な方がそれぞれの個性で作ら…

山形県村山市:東沢バラ公園 秋のバラまつり2019

2019/09/14撮影 9月の最初の3連休(9/14〜9/16)に、山形への小旅行をしました。目的地は肘折温泉なのですが、村山市の東沢バラ公園では秋のバラまつりを開催中でしたので、行く途中に立ち寄りました。この日は天候に恵まれ、とても暑かったです。 このとき…

宮城県仙台市:荒浜海岸・深沼海水浴場

2019/09/08撮影9月に入り夏も終わった…と思いきや結構暑い。そんな中荒浜海岸に行ってきました。この日はすごく快晴で雲もほとんど無く、水平線までくっきりと見えます。 このときは台風第15号が日本の南の海上にあり北上して近づいてきているところでしたが…

宮城県大崎市:鳴子ダムライトアップ

2019/09/07撮影9月6日から8日までの3日間、鳴子ダムのライトアップが行われました。今回は9月6日と7日が青のライトアップ、8日が赤のライトアップということで詳細は下記の資料によります。http://www.thr.mlit.go.jp/naruko/press/h31/pdf/19090401.pdf(鳴…

岩手県花巻市:大迫町あんどん祭り

夏期休暇で実家に帰省した折りに、大迫町のあんどん祭りを見ています。ここ数年はお盆の週に帰省できており、今年も14日、16日両日見ることができました。 2019/08/14撮影1日目のあんどんです。 上若組前:風流 翁後:風流 滝不動 川若組前:風流 傾奇者後:…

岩手県花巻市:石鳥谷夢まつりの花火

2019/08/13撮影この夏初めて花巻市石鳥谷町の花火を見ました。私の実家がある花巻市大迫町からそれほど離れてはいないのですが、今までお盆の入りはお墓参り以外にあまり出歩かなかったからです。今年はお墓参りをすませ、早めの晩ご飯を食べた後見にいって…

岩手県花巻市:宮沢賢治童話村 童話村の森ライトアップ

2019/08/12撮影毎年夏の恒例行事になった感のある宮沢賢治童話村「童話村の森ライトアップ」を今年もまた見に行きました。毎年だいたい同じ内容のライトアップですが、ちょっとずつ新しいオブジェが加えられたりするので、それを楽しみにここ3年ほど見に行っ…

岩手県矢巾町:煙山ひまわりパーク

2019/08/10撮影帰省で岩手に帰った際に、矢巾町の煙山ひまわりパークへ行ってきました。煙山ひまわりパークは前にも行ったことがありましたが、ここ数年帰省した時は天候に恵まれず見に行くのを控えてました。が、今年はいい天気にあたったのでまた見に行こ…

宮城県仙台市:仙台七夕祭り

2019/08/08撮影仕事帰りに仙台七夕祭りを見ながら帰宅しました。平日中なのにすごい人でにぎわっていました。祭りの開催中に仕事するのはなんか精神的につらいです。 勾当台公園にはステージがあり、だれか(知らなくてすみません)のライブが行われておりま…

宮城県仙台市:猫カフェPuchi Marry

2019/07/13撮影今回の記事は風景ではないです。ねこがいる風景としてごらんいただければと思います。(強引)猫カフェPuchi Marryさんでねこ達を撮らせていただきました。普段の記事を書くときですら語彙が少なく困っているのですが今回はさらににひどくて、…

岩手県花巻市:宮沢賢治童話村

2019/07/08撮影宮沢賢治童話村は何度か訪れておりましたが、昼って写真撮ったことないなということで実家から仙台に戻る途中立ち寄りました。童話村の門は銀河鉄道の夜をモチーフとした銀河ステーションになってます。 童話村の森を散策。森の緑が美しい季節…

岩手県花巻市:田んぼアートと星空

2019/07/07撮影岩手県花巻市石鳥谷町の田んぼでは毎年恒例の田んぼアートを行ってます。石鳥谷体育館近くの田んぼにあるのですが、そろそろ見頃かと思い、見に行ってきました。 今年で第10回、10年目という記念の年の田んぼアートをすばらしい青空の下で見る…

岩手県花巻市:花巻温泉バラ園ライトアップ

2019/07/06撮影久しぶりに岩手の実家へ帰りましたので花巻温泉バラ園を見に行ってきました。夜のバラ園に来たのは、たぶん10年以上前と結構昔になります。 バラ園入口を抜けると記憶のバラ園よりファンタジックな雰囲気なのでちょっと驚きました。あれ、こん…

宮城県仙台市:資福寺

2019/06/30撮影雨が降る、となるとやはり雨が似合うあじさいの写真を撮りたくなります。そこで仙台市の中では、あじさい寺として有名な資福寺に、あじさいを撮りにいってきました。山門前の階段を昇る途中、あじさいに囲まれています。 手水舎の手前にもあじ…

宮城県多賀城市:多賀城跡あやめまつりライトアップ

2019/06/22撮影昨年、多賀城跡のあやめまつりにも行ってきましたが、夜のライトアップは初開催とのことでした。 今年はどうなんだろうと思っていたら、開催するとのことでしたのでまたもや見に行ってきました。 上から4枚目の写真に見える範囲は昨年ライト…

宮城県川崎町:みちのく杜の湖畔公園ポピーまつり

2019/06/09撮影このブログタイトルの画像は昨年のみちのく杜の湖畔公園ポピーまつりのものです。この時とても素敵な風景だったので、今年も見たくなり行ってきました。 昨年のような抜けるような青空でもなく、ポピーも若干終わりかけてはいましたが、すばら…

神奈川県横須賀市・横浜市:ヴェルニー公園他

今回は東北の風景ではないので番外編となります。出張で神奈川県に行ってきたのですが、移動の合間ちょこちょこ写真を撮ってました。その時の風景を投稿します。 2019/06/05撮影横須賀市のJR横須賀駅近くにはヴェルニー公園があり夜もライトアップされ、なか…

宮城県仙台市:鳳鳴四十八滝、鎌倉山

2019/06/01撮影今回は写真少しだけの記事になります。山形県村山市の東沢バラ公園から帰る途中、鳳鳴四十八滝にも立ち寄って写真を撮ってきました。新緑が見事な風景となってます。 冬の鳳鳴四十八滝の様子はこちらの記事をご覧いただければ。5ヶ月前の写真…

山形県村山市:東沢バラ公園バラまつり2019

2019/06/01撮影山形県村山市にある東沢バラ公園では6/1から7/7までバラまつり2019が開催されています。開催初日に早速行ってきました。まずは、東沢バラ公園の風景をご覧下さい。 バラの開花状況は、撮影日(6/1)でだいたい4割ぐらいが咲いている感じでした…

岩手県八幡平市・雫石町:岩手山四景ほか

2019/05/23撮影砂防学会現地見学会の案内を少しばかりお手伝いしました。現地見学会では岩手山をあちこちの場所から見ましたので、現地案内しながら岩手山の風景を撮ってみました。まずは焼走り溶岩流から。岩手山の風景では定番のスポットです。 快晴の青空…

岩手県花巻市:早池峰ダムと星空

2019/05/03,05/05撮影ゴールデンウィーク終盤、いい天気が続いたので、星も綺麗に見えるかと思い、夜に早池峰ダム周辺へ行ってきました。まずはダム湖の公園から星空を撮ってみました。。 散り際の桜と星空がとても綺麗でした。桜は懐中電灯を一瞬だけ照らし…

岩手県盛岡市:春の岩手山

2019/05/03撮影 令和となった最初のゴールデンウイーク、盛岡市や花巻市など岩手県内陸部は5/1こそ雨でしたが、その後はとてもいい天気に恵まれました。5/3に盛岡市へ行ってみると岩手山がとても美しく見えたので、あちこちの場所から撮ってみたくなったので…

青森県西目屋村:津軽ダムライトアップ

2019/05/02撮影 さて、基本的にはこの記事以降から令和に撮影した写真をまとめていきたいと思います。令和の写真1発目は、津軽ダムのライトアップです。ゴールデンウイーク期間中、津軽ダムはライトアップをしているので、せっかくの連休、ちょっと実家から…

宮城県七ヶ宿町:七ヶ宿ダム

2019/04/29撮影これで平成の写真は一区切りとなります。 ゴールデンウィーク前半、七ヶ宿ダムの見学会に参加しました。見学会のお目当ては滅多に入ることができない監査廊に入れることと、その監査廊のイルミネーションを見ることです。 まず、監査廊の入り…

宮城県仙台市:勾当台公園

さて令和となりました。が、今回の記事の写真は平成のものです。平成に撮った写真がまだありますので、もうちょっとだけ平成の写真が続きます。また、今後きまぐれで平成時代の写真の投稿を突然するかもしれません。 2019/04/29撮影ゴールデンウイークの始め…