東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

宮城県仙台市:資福寺

2019/06/30撮影
雨が降る、となるとやはり雨が似合うあじさいの写真を撮りたくなります。
そこで仙台市の中では、あじさい寺として有名な資福寺に、あじさいを撮りにいってきました。
山門前の階段を昇る途中、あじさいに囲まれています。

P6292207

手水舎の手前にもあじさいがさりげなく。

P6292141

鐘撞き堂前にもひっそりと咲いています。

P6292139

お寺の周りにはあじさいがあまりなくて、そのかわり立派な竹林があります。

P6292224

お寺周辺は静かで、ちょっと厳かな雰囲気があります。写真撮る前にまずは参拝しました。

P6292226

なぜか二宮金次郎さんの像がお寺の境内にあります。あじさいに囲まれる金次郎さん。

P6292220

ここから先は、あじさいを中心とした写真となります。

P6292131

P6292237

P6292208

P6292239

P6292201

P6292173

私の個人的な趣味で言えば葡萄色のあじさいが鮮やかで好きです。雨粒もはっきり見えるように撮れましたし。
私の技術的な課題ですが、雨の日や曇天の日の風景や花を撮るのが難しく感じてます。あじさいはアンダー気味に撮った方がかっこいいと思いながらも、露出やらコントラストがぴったりはまらなくて、うまくいかない感じです。精進します。

帰りは地下鉄南北線北仙台駅近く、そば処清水屋支店さんで夕ご飯。天ざるをいただきました。そばののどごしがいいので、あっという間にたべてしまいました。

P6292246

資福寺はこちらになります。

そば処清水屋支店さんはこちらです。