東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宮城県多賀城市:多賀城跡あやめまつりライトアップ

2019/06/22撮影昨年、多賀城跡のあやめまつりにも行ってきましたが、夜のライトアップは初開催とのことでした。 今年はどうなんだろうと思っていたら、開催するとのことでしたのでまたもや見に行ってきました。 上から4枚目の写真に見える範囲は昨年ライト…

宮城県川崎町:みちのく杜の湖畔公園ポピーまつり

2019/06/09撮影このブログタイトルの画像は昨年のみちのく杜の湖畔公園ポピーまつりのものです。この時とても素敵な風景だったので、今年も見たくなり行ってきました。 昨年のような抜けるような青空でもなく、ポピーも若干終わりかけてはいましたが、すばら…

神奈川県横須賀市・横浜市:ヴェルニー公園他

今回は東北の風景ではないので番外編となります。出張で神奈川県に行ってきたのですが、移動の合間ちょこちょこ写真を撮ってました。その時の風景を投稿します。 2019/06/05撮影横須賀市のJR横須賀駅近くにはヴェルニー公園があり夜もライトアップされ、なか…

宮城県仙台市:鳳鳴四十八滝、鎌倉山

2019/06/01撮影今回は写真少しだけの記事になります。山形県村山市の東沢バラ公園から帰る途中、鳳鳴四十八滝にも立ち寄って写真を撮ってきました。新緑が見事な風景となってます。 冬の鳳鳴四十八滝の様子はこちらの記事をご覧いただければ。5ヶ月前の写真…

山形県村山市:東沢バラ公園バラまつり2019

2019/06/01撮影山形県村山市にある東沢バラ公園では6/1から7/7までバラまつり2019が開催されています。開催初日に早速行ってきました。まずは、東沢バラ公園の風景をご覧下さい。 バラの開花状況は、撮影日(6/1)でだいたい4割ぐらいが咲いている感じでした…

岩手県八幡平市・雫石町:岩手山四景ほか

2019/05/23撮影砂防学会現地見学会の案内を少しばかりお手伝いしました。現地見学会では岩手山をあちこちの場所から見ましたので、現地案内しながら岩手山の風景を撮ってみました。まずは焼走り溶岩流から。岩手山の風景では定番のスポットです。 快晴の青空…