東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宮城県仙台市:宮城野区文化センターなど

カメラをもって宮城野区文化センター周辺を歩いてあちこち撮ったものです。なんとなく出しそびれてましたが、お蔵入りするのももったいない?かなと思い、年度が変わる前に公開します。季節バラバラですがご了承下さい。 (2019/12/03撮影)季節的にはもう冬で…

岩手県遠野市:JR釜石線宮守川橋梁

(2020/02/22撮影)今年は雪が少ないこともあって雪景色が撮れずにいました。2月の連休中に岩手に帰っていた時、ちょうど雪が降ったので、チャンスと思い雪景色となったJR釜石線宮守川橋梁、通称「めがね橋」を撮りに行きました。ここの風景は何度も撮ってます…

岩手県花巻市:八日町つるし雛まつり

(2020/02/23撮影)石鳥谷町の八日町振興センターで行われているつるし雛まつりを今年初めて見に行きました。家からそんなに離れていないところなのですが、なぜか今まで見落としていました。地元周辺でもまだまだ知らないイベント・風景があると思い直しまし…

宮城県仙台市:朝の卸町、定禅寺通り、鳳鳴四十八滝

(2020/02/11撮影)今年の冬は暖冬であまり雪が降らず、雪景色を見ていない日が続きました。寒いのは好きではないのですが、雪景色を見ていないとなにか物足りなく思います。2/10の夜に仙台市でも雪が降り、「これは次の日雪景色が撮れるのでは?」と思い早起…