東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

宮城県仙台市:夜の仙台市あちこちスナップ

仙台市に行った時、偶然にも雪が降ってきたので、夜の街をスナップしてみました。また、動画にも雪降る様子を撮ってみました。
まずは動画をどうぞ。

www.youtube.com

スローにすると風情がありますね。本当は結構激しく雪が降っていたんですけれども。

まずは動画のダイジェスト的な感じで、動画からの切り出し写真を。4Kからの切り出しなので、今時のカメラの画素数と比べると少ないのですが、個人的にはこれでも十分と感じることが多いです。

次は動画切り出しではなく普通に撮った写真を。仙台市長町の二番街です。まんまデジタルな発色ですが、少しだけ昭和的なレトロな感じな色味にしてみましたがいかがでしょうか。
あと普通の写真の方では、わりと暗い所と明るい所の差が出るようコントラストをつけて雰囲気を出すようにしてます。

続いて広瀬通周辺。このときに雪が結構激しく降ってきましたが、ストロボを持ってなかったため、雪があまり写らない結果になってしまいました。雪の降る風景は動画の方で見ていただければ。こちらは長町二番街の写真と違い、普通の色味にしてます。わずかに色温度を寒色側にして寒さと都会の路地みたいにしたところを出したいというところはあります。

ということで今回はたわいもないスナップでしたが、テーマも題材なくただ写真を撮るのが楽しかったという記事でした。