東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

宮城県仙台市:仙台市 夜の街スナップ

2021/2/13に東北地方で最大震度6強地震がありました。私の方は特に被害はありませんでしたが、仕事上対応しなければならないこともあり、ばたついてました。今は仕事も落ち着いてきましたが、被害に遭われた方の平穏が少しでも早く取り戻せることを祈るばかりです。

(2021/01/02撮影)正月三が日、帰省するのを自粛し、仙台市に滞在しておりました。正月に特にすることもなく夜の街をスナップしてました。

まずは国分町の稲荷小路になります。営業終了の時間までまだ少しありましたが、人はやはり少ない状況です。こういう状況では本当に飲食店の方々の苦労は計り知れないと思いました。しかしながらこのような状況も記録として残しておこうかと思い、ブログの写真として投稿します。いつかまた賑わいを取り戻した時、こんなこともあったと思い返せるよう早く収束するのを願います。

P1020008

P1020016

P1020017

こういう狭い路地通りのスナップ、明るい所と暗い所の差激しくコントラスト強めのところが個人的に好きなのです。なぜ好きなのかはよくわからないのですが。

P1020011

P1020055

P1020074ぶらんどーむ 一番町商店街からサンモール一番町商店街のアーケード街。新年らしい飾りとイルミネーションですが人が少ないのが寂しいです。

P1020018

P1020033

P1020034

P1020078

(2021/01/03撮影)おまけの路地裏スナップ。こちらは長町の2番街になります。ちょっとレトロな感じのカラーグレーディングをして遊んでみました。パキッと写ってるところはデジタルっぽさが残ってます。

P1030109

P1030104

P1030100

おまけその2。誰もいない仙台駅地下街。これだけ人がいないと駅ではない異空間な感じを強く受けます。

P1030111

P1030113