東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

宮城県仙台市:雪景色の仙台市

今年は仙台市も寒く雪が多いので、雪景色をちょいちょい撮っていました。寒いのが加速するような写真で申し訳ありませんが、それでもきれいな風景だと思いますので見ていただければと思います。

(2020/12/18撮影)
こちらは昨年年末の定禅寺通りになります。これを撮る前の晩、結構雪が降ったので次の日は雪景色になると思い、カメラを持って出勤しました。
雪に朝日があたり、光がキラキラ反射してとてもいい風景です。

PC180869

PC180895

PC180891

 (2021/01/01撮影)
新年早々雪が降った仙台市。初日の出は諦めて、仙台駅周辺を撮ってました。いつもなら年末年始を実家のほうで過ごすのですが、新型コロナウイルスの問題もあり、今回は帰省を控えたのでした。ということで新年元旦の仙台の風景は私にとって珍しいのでした。仙台駅西口になります。さすがに、元旦の朝は人も車も少ないです。

P1010098

P1010091

こちらは仙台駅東口。雪がほどよく街路樹に降りかかっている感じ。

P1010078

P1010111

(2021/01/06撮影)
この時は朝晴れわたって青空がひたすら広がってました。そのため風景は綺麗なのですが、ものすごく寒かったです。快晴すぎて雪への光の反射がキラキラではなく、ギラギラでした。
仙台駅西口前。歩道がつるつるなので、怖々ゆっくり歩きます。

P1060084

定禅寺通りの歩道も路面も凍ってます。寒さが伝わるでしょうか。

P1060100

雪が降り積もった勾当台公園。こちらも雪と青空のコントラストが綺麗です。

P1060107

P1060113

個人的には寒いのが嫌いなので雪もあんまり降って欲しくないのですが、それでも雪景色は撮りたいといった相反した気持ちに毎年なっています。今年は雪が多いのでもういいかなと思いつつ、気がついたらどこかの雪景色を撮りに行くかもしれません。人が多くない所、ですけれども。