東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

岩手県花巻市:花巻市雪景色あれこれ

転勤につき、4月から仙台市から移動して山形県新庄市で暮らしております。
引っ越しやら新しい仕事やらでバタバタしていましたが、やっと生活が落ち着きブログを更新しているところです。
新型コロナウイルスの感染が拡大しつつある山形県、ゴールデンウイークは引っ越しの片付けの残りをするということで家に引きこもることとします。人に会わないところへ、ちょっと外出するかもしれませんが。

(2021/01/10撮影)
さて、季節は春真っ盛りといったところですが、ブログの更新を怠っていたので、豪快に季節外れな冬の雪景色になります。この記事を投稿するにあたり冬の写真を見直していたのですが、今年は雪が多かったなあと振り返っております。自分的に寒いのは嫌いなのですが、せっかくだから雪景色を撮りたくなるので、思いのほか雪景色を撮っておりました。ブログに載せないボツ写真が大量にあります。ネタに困ったときは日の目を浴びる?ことになるかもしれません。
まずは、花巻城前の歩道の写真から。歩道にも雪が積もり、長靴履かないと歩くのがつらいです。あまり花巻市は雪が多いという気がしていないのですが、この時は降ったなーという印象です。時折青空が見え、日差しが差し込まれ雪が輝くのが綺麗です。

P1100194

P1100199

続いて、大迫町の向山森林公園。雪が積もってるので車の運転がちょっと怖かったですが行けるところまで行って撮ってみました。寒いけれども、美しい風景です。

P1100208

P1100211

(2021/01/18撮影)
撮った日付は変わって早池峰ダムの雪景色。この時は運良く早池峰山の雪山の姿が見えました。毎年見てるような気もしますが、飽きないです。晴れて山が見えているかと思えば、どんどん天気が悪くなったり、逆に一瞬太陽の光できらめいたりと、ぼんやりとしていられず、綺麗な瞬間を逃さないようシャッターボタンを押しまくってました。

P1180192

P1180209

P1180203

P1180217

花巻城はこちらです。

向山森林公園はこちらになります。

早池峰ダムはこちらです。