東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

岩手県花巻市:向山森林公園

ここ最近撮った写真のストックが無くなったので、ちょっと前に撮った写真を見返しております。4年前まで遡りますが、このころはまだレンズ交換式ではなくレンズ一体型、いわゆるコンデジで写真を撮っていました。(Lumix FZ300という機種です)今の目で見ても結構いけるなと思う写真もあったので、せっかくなので投稿します。

(2016/05/21撮影)
向山森林公園は岩手県花巻市大迫町にある、そんなに高くない向山の周辺を公園にしています。公園といっても平地はほとんどなく、山道で頂上には展望台があったりする所です。ちょうど今ごろはヤマツツジが見頃な季節です。今年のゴールデンウィークは実家にも帰れないので、見に行きたい欲求を、過去写真の現像し直しすることで抑えてました。

P1030315

P1030331

P1030324

P1030353

このように散策路の脇にはヤマツツジが咲き誇ってます。新緑とのコントラストがとてもいいですね。

P1030357

P1030322

向山頂上の展望台からは大迫町の街並みが一望できます。遠くに見えるのは早池峰山
この年はゴールデンウィークにはすでに早池峰山の雪がすっかりとけてました。

P1030340

P1030336

ということで、向山森林公園はこちらになります。

向山森林公園の過去の記事はこちらになります。この時は雪景色なので、比べてみるのも四季の移り変わりが感じられていい風景です。

shuji-yamakage.hatenablog.com