東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

GH6で食べ物写真を撮る

前回の投稿は4K120Pの動画が綺麗という話ですが、今回はGH6の静止画はどうなの?というお話です。結論から言うと素晴らしいです。ということで、何が素晴らしいのかを食べ物写真で表現したいと思います。ブログタイトルどおりの風景写真ではないですがご容赦…

GH6の4K120Pで撮った動画をスローにする。

ずいぶんとこのブログを放置してました。今後写真の公開をどうするかということで自分の考えが定まらず、投稿することから遠のいてしまいました。特にflickrが度重なる値上げをしたことで、もう使うのやめようかという気分になっていたのが大きな理由の一つ…

山形県酒田市:玉簾の滝

またまた前の投稿から時間があいてしまいました。年度末はそれなりに忙しい…のでついつい更新がおっくうになります。このままだと撮影と投稿のずれが半年ぐらいだったのが1年ぐらいになりそうですが、気の向いたままゆっくりやっていこうと思います。 半年前…

岩手県矢巾町:煙山ひまわりパーク

寒くて雪のふる中(2022/2/6現在)、真夏の記事を投稿するのはどうかと思いますが、この写真で少しでも寒さが和らぐと幸いです。(2021/08/14,15撮影)夏休み中に矢巾町の煙山ひまわりパークに行ってきました。この煙山ひまわりパークも2020年はコロナ禍のおかげ…

宮城県仙台市:仙台七夕まつり

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。さて、年も明けたのにブログの記事は昨年の8月ということで季節外れも甚だしいのですが、仙台七夕まつりの写真になります。令和2年の仙台七夕まつりはコロナ禍のなかあえなく中止となった…