東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

山形県酒田市:玉簾の滝

またまた前の投稿から時間があいてしまいました。年度末はそれなりに忙しい…のでついつい更新がおっくうになります。このままだと撮影と投稿のずれが半年ぐらいだったのが1年ぐらいになりそうですが、気の向いたままゆっくりやっていこうと思います。

半年前の写真を見るとなんか新鮮でいいなと思う反面、現像をやり直したくなるところもあります。また、撮り直ししたくなる場合もあり、次回はああしよう、こうしようと考えたりもします。そういう写真も含めて記録として残しておこうと思います。

(2021/0822撮影)
さて、今回は酒田市の玉簾の滝を見に行ったときのものです。
まずは昼というか夕方まだ明るいときの写真になります。

P1000565

とてもきれいな花手水が滝へ行く途中の散策路にあります。

P8220489

滝へ向かう途中にある神社。鳥居の感じが厳かな雰囲気を感じさせます。

P8220469
日中の玉簾の滝。このときは夏だったので涼しく感じました。実際は汗かきながら撮影していたのであくまでも気持ちですけれども。

続いてはプロジェクションマッピングの様子になります。プロジェクションマッピングは今回が初めての試みとのことでしたので楽しみにしてたところです。

P8220509

P1000636

P8220538

P8220559

P1000622

P1000615

P1000612
写真をよくみればわかるのですが、このとき雷が鳴り結構な雨が降っていました。それでもずぶぬれになりながら幻想的な映像に釘付けになり、1時間ぐらい呆然と見てました。
このプロジェクションマッピングは動いてこそなので、動画も撮影してみました。残念ながら撮影に失敗してしまったので、ほんの一部ではありますがまとめてYouTubeにアップしました。参考まで見ていただけると嬉しく思います。

www.youtube.com

玉簾の滝はこちらになります。