東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

GH6の4K120Pで撮った動画をスローにする。

ずいぶんとこのブログを放置してました。
今後写真の公開をどうするかということで自分の考えが定まらず、投稿することから遠のいてしまいました。特にflickrが度重なる値上げをしたことで、もう使うのやめようかという気分になっていたのが大きな理由の一つでした。
このブログをこれからどうするか、まだ決めていませんが、近頃は動画の撮影も増えてきたし、動画から切り出した写真でもいいかなという心変わりもありましたので、少し試行錯誤しながらブログは続けて行きたいと思います。

Lumix GH6を買った。

ということで、最初買わないかなと思っていたGH6を買ってしまいました。ので、しばらくGH6で写真と平行して動画を撮ってました。
買った当初は4K120Pなんて使わないと思っていたのですが、撮ってみて、スロー再生するとその画の美しさや動きのなめらかさに驚きました。それ以来、数カットは必ず4K120Pで撮ることにしています。

で、4K120Pで撮影したものを20%スローにしたカットだけでまとめた動画になります。一応水が流れ落ちるシーンという統一性は持たせてみました。

www.youtube.com

以下の写真は動画からの切り出しになります。動画の中でも自分で気に入ったカット、または編集中気にしているカットからの写真についてだらだらと蛇足的に感想を書いていきます。

山形県新庄市 最上公園

この噴水にいい感じの光が入っていたので、4K120Pで試してみたところ、水に光があたるハイライト部分がとても綺麗に撮れていたのに驚きました。この映像を見たときに、水がスローで流れる映像だけでまとめてみたいと思うようになったきっかけになります。

山形県大蔵村 肘折砂防堰堤

ゆっくり流れ落ちる川の水と枯れ葉が舞い散り落ちていく風景がスロー映えして一番気に入っているカットになります。止め絵で見ると舞い散る落ち葉はあまり見えませんけれども。

肘折砂防堰堤のライトアップ。高感度領域でも4k120Pを試してみました。たしかISO8000で撮ってたと思います。ノイズは出るけども私的には許容範囲です。後からDavinci Resolve Studioでノイズリダクションをかましています。

岩手県花巻市 花巻温泉バラ園

これは写真で見る分にはなんともないように見えますけども、動画だとフリッカーでまくりで困ってしまいました。いろいろいじってごまかしましたけど、完全にはなくなってません。4K120Pだと夜の撮影場所次第ではフリッカーをどう処理するかが課題です。

山形県尾花沢市 白銀の滝

みんな知っている(?)銀山温泉近くにある白銀の滝。誤ってこのカットだけ他のカットとフォトスタイルを変えて撮ってしまい修正してみましたが、いまいち合わせられませんでした。それでも滝の流れの動きがよくてこのカットを捨てられませんでした。動き中心で見てもらえたらと思います。

宮城県仙台市 鳳鳴四十八滝

GH6を買った次の日、早速撮りに行った場所です。説明書も読まずに設定も何も詰め切れない状態で撮ったのですがが、スロー再生したときの滝の流れが面白く、初めて4K120Pの良さを理解しました。4K120Pで初めて撮ったカットなので記念的に入れました。

山形県東根市 関山大滝

紅葉終わりかけの風景でしたが、そのおかげか(?)枯れ枝や落ち葉などの描写が非常に繊細で4K的な映像になったのではと思います。

宮城県仙台市 勾当台公園

最後のカットにこの場所を選んだのは、単純に撮った日付順ということもありますが、流れ落ちる水が舞台の幕のイメージに感じたというのもあります。だったら幕引きに使おうかなと。あくまでも私の頭の中のイメージですが。

水の透明感や輝きがとても綺麗です。
GH6は4K120Pではダイナミックレンジブーストというハイライト側のダイナミックレンジ拡張が使えないのですが、それでもハイライト側の処理が本当に美しいと思います。

おわりに

ということでGH6のウリは数多くあれど、私的には4K120Pが一番刺さった機能という感想でした。クロップしない、というのも広角側で風景撮りしてる私には嬉しいところです。これからも4K120Pで撮り続けて行くと思います。