東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手県盛岡市:盛岡城跡公園周辺のあじさい他

父親の命日で実家の岩手に帰ってきた7月初旬、まだ梅雨が明けていない頃の写真になります。この時は雨が降っていましたので、あじさいには雨が似合うなと思いながら歩いていたら、盛岡城跡公園入口周辺のあじさいがちょうど見頃となっていました。細かい話で…

山形県東根市:さくらんぼ

(2020/06/27撮影)今回の記事、冒頭のご託は少しだけにします。毎年、山形県でさくらんぼを買って実家に送っています。今回は東根市のかねまる滝口農園さんの許可をいただいて撮影しております。品種は紅秀峰でしょうか。さくらんぼの光沢など美味しそうに見…

宮城県多賀城市:多賀城跡あやめ園

この多賀城跡あやめ園も本来ならばあやめまつりが行われるはずなのですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の対応のため中止となってしまいました。毎回記事に新型コロナウイルスの話を入れるのは気が引けるのですが、記録上書いておくべきと考えてま…

岩手県花巻市:大迫町の朝と夕

夏本番になってきましたが、投稿する写真はまだ初夏にも到達していない…ということでマイペースにもほどがありますが、もともと自分の写真をアーカイブする目的でブログを行ってますので、リアルタイムな情報はあきらめていただければ幸いです。(そんな人は…

宮城県仙台市:大倉ダムと鳳鳴四十八滝

ここしばらく仕事が忙しく、更新している余裕がありませんでした。特に7月は水害が多く発生してしまい、あちこち災害対応で出張になることもあり、写真を撮る余裕もあまりなくなってしまいました。被害に遭われた方の一刻も早い日常と平安が訪れることを祈る…