東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

岩手県花巻市:大迫町の朝と夕

夏本番になってきましたが、投稿する写真はまだ初夏にも到達していない…ということでマイペースにもほどがありますが、もともと自分の写真をアーカイブする目的でブログを行ってますので、リアルタイムな情報はあきらめていただければ幸いです。(そんな人はいないと思うけど)

この記事の写真を撮っている時には岩手県はまだ新型コロナウイルスの感染者がでておらず、移動自粛は緩和されても帰るのに躊躇していました。しかし車は冬タイヤのまま実家においてきてしまい、帰るタイミングを失ってしまっていたのです。そんな中もういいかげんタイヤを履きかえなくてということで6月に入ってから帰省したのでした。写真はその時撮ったものになります。
残念ながら8月現在では岩手県も感染者は出てしまいましたが、その事自体を咎めず今後できることを淡々としていくしかないと思います。リスクはどうしても0にはならないのが難しいところですが。
(2020/06/06撮影)
夕方家につく前、とてもいい夕日と田んぼの風景だったので撮ってみました。こういう風景は何度も見ているはずですが、何度見ても飽きず、気持ちも落ち着きます。

P1022097

P1022050

(2020/06/07撮影)
夕日を撮ったからには朝日も撮りたくなるということで、早起きして向山森林公園へ。

P1022151

残念ながら朝焼けの早池峰山は見ることができませんでしたが、朝靄の中差し込む光とともに昇る太陽を見ることができてよかったです。展望台に行く途中の木々む朝日を浴びて美しい緑を見せてくれます。

P1022162

P1022186

で、山から下りてみれば朝靄は消え青空がひろがり田んぼをまた撮りたくなりました。ということで昨日夕日を撮った場所へ行ったのでした。

P1022189

P1022191

この頃の田んぼは稲がまだ苗の状態なので、水面に空がよく映り綺麗な風景となります。この稲が無事に生長するのを祈るばかりです。