東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

岩手県花巻市:大迫町向山森林公園ほか

このブログも細々と1年間続けることができました。元はといえば自分で撮った写真をアルバム的に管理したいと思ったのがこのブログの目的でした。そんな個人的な欲求で作られたブログですが、webの辺境地にもかかわらず見ていただいた方々に感謝します。
願わくば写真の場所に興味をもったり、実際に見てもらえたりすれば幸甚この上なく思います。
1年間を通じて観光地、イベント的な場所の写真が多かったのですが、今後、今回のような日常的な風景も投稿していきたいと思っています。引き続きよろしくお願いいたします。
(2020/01/04撮影)
初日の出がいまいちすっきり晴れなかったので、ちょっと日の出を撮り直したい気持ちになっていたところ、思いっきり晴れたチャンスが訪れたので朝早く向山森林公園に行きました。
夜明け前の大迫町を向山頂上にある展望台から。遠くの早池峰山が朝焼けで美しいです。この時、望遠レンズを持たずに来てしまったので、早池峰山のアップがとれず、悔しい思いをしました。

P1000743

大迫町の夜明け。先程と同じく展望台から。

P1000772

P1000781

森林公園の散策路も、薄ら積もった雪が朝日に照らされて美しいです。

P1000787

展望台へ向かう途中の林道も、とてもいい風景だったので、車を停めて眺めました。

P1000794

寒そうだけど美しい風景であるこの1枚、とても気に入っている写真です。木に積もった雪がとても美しいと思いました。

P1000802

この写真を撮った場所は、先ほどの展望台の真下になります。山の天辺に小さな建物(権現様)が見えますが、日の出はそこから撮ってます。木に積もった雪に朝日が反射して輝き、抜けるような青空が見えるところを捉えたこの1枚も大変気に入っております。

P1000804

路面が凍ってつるつるの状態になってるので車の運転がこわいです。慎重に走ります。

P1000808

家の庭木の南天にも若干雪がつもりました。なにか砂糖をまぶしたお菓子みたいにも見えます。

P1000816

早池峰山を朝に望遠で撮れなかったのが心残りで夕方にも展望台へ行ってきました。夕方は朝となにか雰囲気が違いますが、雲の加減で光が朝より若干弱かったからでしょうか。

P1046277

P1046270

で、肝心の早池峰山がなかなか晴れずに、展望台のところでずっと晴れ待ちをしてました。次第に風が強くなり寒くなる中、待ち続けました。朝ほどの景色とはならないですが、なんとか早池峰山全体を撮すことができました。

P1000840

展望台から降りてくると結構綺麗な夕焼け空となりました。

P1000863

で、なにげに早池峰山の方を見るとめちゃくちゃ晴れていました。しかも夕焼けにそまっているではないですか。展望台で寒い中待っているときには雲だらけだったのに。
これを撮ったときには夕焼けに染まるのが終わり頃だったので、タイミングを逸してしまっています。なにか天候にもてあそばれた感じになってしまいましたが、風景写真を撮るのはこういう日もあると自分に言い聞かせました。

P1000865

向山森林公園はこちらです。