東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

岩手県花巻市:早池峰ダム ライトアップ

(2020/01/03撮影)
このブログでは何度か早池峰ダム周辺の風景を投稿しておりましたが、今回初めてライトアップを見ることができましたのでその写真を投稿します。
ダムのライトアップをいろいろ見てきましたが、自分の実家近くのダムがライトアップされるのは嬉しいです。
暗闇に浮かぶ早池峰ダム。この姿が見えた段階でテンション上がります。車運転中なので、あくまでも心の中だけですが。この写真、実は帰りに撮りました。

P1036219

ダム直下の発電所周辺から。巨大な構造物がライトで照らされる姿は、昼間より大きく見え迫力が増すように思います。

P1036155

ダムから振り返るとライトに照らされて岳川が暗闇に薄らと見えます。普段は真っ暗なので、ライトアップが無ければ見えないという珍しい風景です。なんだか神秘的な感じもします。

P1036177

ダム天端へ移動すると、城のようにそびえ立つ早池峰ダムが照らされています。早池峰ダムは結構複雑な構造をしているので、ライトアップすると印影がついて立体的な感じが強調されカッコいいのかなと思います。

P1036184

ダム湖側から堤体を見てみると、城壁のような感じがします。この時は風がなくダム湖へのリフレクションがとても美しかったです。 

P1036207

先程の写真は橋の歩道からおそるおそる撮っていました。私は高所恐怖所なのです。

P1000707

ということで、初の早池峰ダムライトアップを堪能しました。早池峰ダムは思いのほかライトアップにあう堤体といった印象でした。私が訪れた時は見に来てる人が他にいなく、独り占めできたと思う反面、いろいろな人に見にきてほしいとも思いました。

早池峰ダムはこちらになります。

以下は早池峰ダムの過去の記事になります。よろしければこちらもご覧いただければ幸いに思います。

桜とダム湖を撮った時のものです。

shuji-yamakage.hatenablog.com

こちらは星空を再度チャレンジした時のものです。

shuji-yamakage.hatenablog.com