東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

宮城県仙台市:2019SENDAI光のページェント

年は明けましたが、私のブログの中身はしばらく2019年末の内容が続きます。ご容赦下さい。

毎年恒例のSENDAI光のページェント、2019年も行われました。過去4年ぐらい撮り続けているのですが、なかなかいつもの構図から抜け出せない…ということで、今年はいろいろと試してみました。
ページェントの実施期間は、12月6日から12月31日までとほぼ1ヶ月近く点灯されてるので、その間何回か撮りました。以下、日付順に写真を紹介していきます。

(2019/12/07撮影)
国分町通り交差点。点灯2日目で土曜日ということもあり、賑わいを見せてました。 

PC075473

宮城県民会館前。 光のトンネルが立体的で綺麗に見えるポイントだと思います。

PC075453

と、いつもの普通な構図でひととおり撮ったところで、どうにか一ひねりした撮り方ができないものかと考えたところ、ビルの窓に反射しているところを狙って撮って見ようと考えました。まあ、この考えもありきたりではあるかと思います。
(2019/12/14撮影)
まずはメディアテーク付近。

PC145612

PC145594

肉眼で見ると、もう少しビルに反射している電球の光が強く見えるんですけども、写真ではビル内の光に負けぎみになってしまいました。ちょっと私の撮影技術不足といったところです。

定禅寺ビルは鏡のように反射するので、どっちが本物?のような不思議な構図にすることができます。あまり効果的に撮れてませんが…。ここはよく写真を撮る人が多いところです。

PC145651

PC145643

(2019/12/29撮影)
メディアテーク周辺にちょっと悔いが残ったので、再度撮ってみました。
この日はメディアテークの中が消灯していたため、反射がより強調されてとても美しい夜景になりました。メディアテークの消灯は予想してなかったのでラッキーでした。
この日は動画でも撮ってみたいということで、カメラにPanasonic Lumix GH5を導入しました。が、動画を編集する時間がとれずにいます。編集できるのはいつの日になることやら… GH5は動画専用で使うつもりだったのですが、静止画でもいい写りです。

P1000184

P1000180

ビルへの反射も懲りずに撮りました。ビルの向こう側に世界があるように見えるでしょうか。

P1000083

P1000076

2019光のページェントの 〆として、いつもながらの道路真ん中の並木道から。この構図が一番SENDAI光のページェントらしい写真ではないでしょうか。
また2020年もこの風景が見られることを願っております。

P1000158

P1000134

SENDAI光のページェントはこちらで点灯されます。

おまけ。勾当台公園ではポケモンラプラスがライトアップされてました。

PC175877

勾当台公園に未確認生物出現、という感じでこの構図気に入ってます。

PC145821

PC145819

ラプラスのおしりはこんな感じになってます。空気を入れて膨らましてます。いわゆる風船、バルーンですね。

PC175875

勾当台公園はこちらです。

勾当台公園の風景は2回ほど記事にしておりますので、こちらも見ていただくと嬉しいです。

shuji-yamakage.hatenablog.com

shuji-yamakage.hatenablog.com