東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手県盛岡市:高松の池、岩山展望台

すっかり秋になり、だんだん肌寒くなってきましたが、いまだブログの記事は8月の夏真っ盛りということで豪快に季節外れもいいところですが、あとちょっとだけ夏の風景を投稿します。(2020/08/20撮影)あまりにも天気がよすぎて暑い毎日を過ごしていると、涼…

岩手県花巻市:早池峰ダムの星空

(2020/08/21撮影)昼が快晴だったので、これは星空が撮れるチャンス!かなと思い暗くなるのを待っていました。星空撮影に備えて早めの夕飯をとっていたところ、とても綺麗な夕焼けとなったので、慌てて撮りにいきました。この夕焼けを見て星空が撮れることを…

岩手県盛岡市:御所ダムと鹿妻穴堰頭首工

御所湖周辺と言うことで前回の町場地区園地の記事におまけとして入れようかと思いましたが、おまけの割には枚数多いということで独立した記事にしました。今回は土木構造物というカテゴリーで見ていただければ。まずは御所ダム。やっぱり近くまで来たからに…

岩手県雫石町:御所湖町場地区園地 キバナコスモス

今年はいきなり暑くなっていきなり涼しくなったような気がするのですが、思い違いでしょうか。気候のギャップに身体がまいらないように気をつけたいものです。さて、まだまだ夏に撮った写真の整理が終わらないです。今年の夏休みはお盆過ぎにとったので、町…

福島県福島市:荒川霞堤、土湯温泉街

10月になり、涼しくなってきた所ですが、8月の写真を見返して暑かったなーと思い出しました。 (2020/08/14撮影)荒川はかつて暴れ川であり、古くから治水に取り組む河川です。江戸時代から霞堤と呼ばれる堤防で洪水を防いでいました。霞堤は、わざと川の水を…