東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

岩手県花巻市:早池峰ダムの星空

(2020/08/21撮影)
昼が快晴だったので、これは星空が撮れるチャンス!かなと思い暗くなるのを待っていました。
星空撮影に備えて早めの夕飯をとっていたところ、とても綺麗な夕焼けとなったので、慌てて撮りにいきました。この夕焼けを見て星空が撮れることを確信しました。

P1022316

で、星空はいつもの早池峰ダム湖の公園で撮りました。天の川までばっちり肉眼で見えるのは、何度見ても感動します。
あとで写真を見返して気がつくのですが、午後9時頃撮っているとまだ結構飛行機飛んでるのですね。光跡が残っている写真が結構ありました。
自分的には星空の撮影でのカメラの設定や現像の設定がだいぶ定まってきた感じですがいかがでしょうか。星空撮影専門で撮られている方々にしてみればまだまだではありますが。あと、自分が撮るときは星を流さないのが好みなのです。赤道儀買えばもっと長時間露光できるようになるのですが、めんどくさがりの根性なしなので普通に三脚で撮っています。素人の我流かつ自己満足で撮っていますので、ご容赦ください。

P8198924

P8198906

P8198931

P8198934

今回は早池峰ダムのこの辺で撮りました。

過去の早池峰ダムでの星空の記事になります。 

shuji-yamakage.hatenablog.com