東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

岩手県花巻市:早池峰ダムと星空

2019/05/03,05/05撮影
ゴールデンウィーク終盤、いい天気が続いたので、星も綺麗に見えるかと思い、夜に早池峰ダム周辺へ行ってきました。まずはダム湖の公園から星空を撮ってみました。。

P5030781-2

P5030763

散り際の桜と星空がとても綺麗でした。桜は懐中電灯を一瞬だけ照らして撮ってますので、肉眼で見るとこんなに明るく見えないです。
続いて、早池峰ダムを正面に星空とともに撮ってみました。

P5051059

P5051072

結構、橋の照明が明るくて、星があまり映らなかったのですが、それでも肉眼で見る分には綺麗な星空でした。星空の中に北斗七星が見えるでしょうか。今後、ソフトフィルターを使って、よく見える星座を強調したような写真も撮りたいなと思ってます。

全く照明が無い場所で撮ってみるとこんな感じです。撮影中、懐中電灯を消すと真っ暗なのでちょっと怖かったです。

P5051079

これで、今回長い連休となったゴールデンウイークにとった写真はだいたい公開したことになります。天気がよかったおかげで近場からちょっと遠くの場所まで、いろいろと撮ることができて満足しております。
おまけ。昼間の早池峰ダム。快晴の青空の下、ダムとダム湖がいい風景でした。

P5050979

P5050991

早池峰ダムの場所はこちら。道の駅はやちねも近くにありますので、ダムを見た後はトイレ休憩もできます。