東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

宮城県仙台市:宮城野区文化センターなど

カメラをもって宮城野区文化センター周辺を歩いてあちこち撮ったものです。なんとなく出しそびれてましたが、お蔵入りするのももったいない?かなと思い、年度が変わる前に公開します。季節バラバラですがご了承下さい。

(2019/12/03撮影)
季節的にはもう冬ですが、残っている紅葉に夕日の光を受けてより紅く美しくなっていたところを撮ってみました。黄色の葉ですら赤っぽくなってるのがわかるでしょうか。

PC015330

PC015338

(2019/12/14撮影)
宮城野区文化センターは毎年12月にイルミネーションを点灯します。これを見ると年末だなーと実感します。室内の照明が消えると一層イルミネーションが目立って綺麗です。

PC145840

PC145846

(2019/12/15撮影)
日が短い冬に夕焼けを撮ろうとしてたら、完全に日が落ちてしまいました。が、マジックアワーでいい感じの赤と青のグラデーションになりました。夕焼けは逃しましたが、これはこれでいい風景だと思います。

PC155863

(2020/01/12撮影)
今度はちゃんと夕焼けを撮ろうとして、カメラ持って待ち構えてました。思ったほど真っ赤にはならなかったけども、それなりに綺麗でした。

P1000868

P1000874

(2020/03/15撮影)
宮城野区文化センターのプランターにも花が咲き、春を感じながら撮りました。花へスポットライトみたいに照明が入るのがちょっといい雰囲気です。

P3157104

P3157103

P3157110

P3157089

新型コロナウイルスであちこち出歩けない状況にありますが、身の回りにある日常の中にも美しいものはあることを忘れずに写真を撮りたいと思います。
とは言え、新型コロナウイルスの問題が早く収束に向かい、また自由にあちこちに出かけて写真を思い存分撮れるようになることを願わずにはいられません。

宮城野区文化センターはこちらです。