東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

岩手県花巻市:八日町つるし雛まつり

(2020/02/23撮影)
石鳥谷町の八日町振興センターで行われているつるし雛まつりを今年初めて見に行きました。家からそんなに離れていないところなのですが、なぜか今まで見落としていました。地元周辺でもまだまだ知らないイベント・風景があると思い直しました。
いろいろな場所の写真を撮りたい、と思いあちこちの場所を見に行くようになりましたが、写真を撮る趣味をもつと色々なことに関心を持つようになるのがいいところです。

まず、会場に入って展示室入口の飾りでこの量です。初めて見たということもありますが、この時点ですでに圧倒されてました。

P2236819

展示室はそれほど広くはないのですが、つるされた雛飾りの量にただただ圧倒されます。写真で雰囲気が少しでも伝わるといいのですが。

P2236701

P2236790

P2236762

P2236777

ひな壇にあるような雛飾りもあります。これもまた人形・飾りの量が圧倒的です。圧倒という言葉を何回も使ってますが、ただでさえ語彙力が乏しい私はこれらの飾りを見てさらに低下してしまいます。
うさぎやねことかねずみとか、かわいいですね。

P2236795

P2236804

P2236749 ひな人形もあります。つるし飾りに負けずこちらも豪華で綺麗です。

P2236713

P2236758

最後出口のところも、飾りだけでなく周りの織物?もきらびやかに〆となります。入口から出口まで華やかでした。

P2236830

このまつりは、なんと入場料が無料!です。これだけの圧倒的(また使ってる)な人形飾りを作った人たちに少しでも還元できたらいいのではと思ってしまいます。今後も末永く続けて欲しいですが、作る方々も無理なさらずにと思うところです。コロナウイルスのせいで3月の開催が中止になって非常に残念ですが、屋内なので仕方の無いところでしょうか。来年もまた見に行きたいと思います。

開催場所の花巻市石鳥谷町の八日町振興センターはこちらになります。