東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

岩手県遠野市:JR釜石線宮守川橋梁

(2020/02/22撮影)
今年は雪が少ないこともあって雪景色が撮れずにいました。2月の連休中に岩手に帰っていた時、ちょうど雪が降ったので、チャンスと思い雪景色となったJR釜石線宮守川橋梁、通称「めがね橋」を撮りに行きました。ここの風景は何度も撮ってますが、雪景色はあまり撮ってませんでした。

P2236849

P2236871

P2236945

P2236896

完全な快晴というわけではありませんでしたが青空が時折広がり、木々の雪も綺麗に見えました。

せっかくの雪景色なのでライトアップの時間までねばって撮ってみました。このライトアップも何度か撮ってますが雪景色との組み合わせは初めて。

P2237000

P2236994

P2236980

P2237012

完全に真っ暗になる前のほうが雪が見えて幻想的になるかなと思って撮ってみましたがどうでしょうか。電車が通過したときにはシャッタースピードを遅くしすぎて、電車がブレてしまいました。没にするのもなんかもったいないので記事に入れてみました。

JR釜石線宮守川橋梁は道の駅みやもり近くから見えます。
宮守川橋梁はこちらです。