東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

宮城県仙台市:夜の仙台市あちこちスナップ

仙台市に行った時、偶然にも雪が降ってきたので、夜の街をスナップしてみました。また、動画にも雪降る様子を撮ってみました。まずは動画をどうぞ。 www.youtube.com

宮城県仙台市:2022SENDAI光のページェント

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。さて今回もLumix GH6による動画についてです。今回は全編5.7k60pで撮ってみました。最終的な出力は4k24pなのですが、それでも解像感は伝わるかと思います。伝わるといいのですが。現地で15分ぐ…

GH6で食べ物写真を撮る

前回の投稿は4K120Pの動画が綺麗という話ですが、今回はGH6の静止画はどうなの?というお話です。結論から言うと素晴らしいです。ということで、何が素晴らしいのかを食べ物写真で表現したいと思います。ブログタイトルどおりの風景写真ではないですがご容赦…

GH6の4K120Pで撮った動画をスローにする。

ずいぶんとこのブログを放置してました。今後写真の公開をどうするかということで自分の考えが定まらず、投稿することから遠のいてしまいました。特にflickrが度重なる値上げをしたことで、もう使うのやめようかという気分になっていたのが大きな理由の一つ…

山形県酒田市:玉簾の滝

またまた前の投稿から時間があいてしまいました。年度末はそれなりに忙しい…のでついつい更新がおっくうになります。このままだと撮影と投稿のずれが半年ぐらいだったのが1年ぐらいになりそうですが、気の向いたままゆっくりやっていこうと思います。 半年前…

岩手県矢巾町:煙山ひまわりパーク

寒くて雪のふる中(2022/2/6現在)、真夏の記事を投稿するのはどうかと思いますが、この写真で少しでも寒さが和らぐと幸いです。(2021/08/14,15撮影)夏休み中に矢巾町の煙山ひまわりパークに行ってきました。この煙山ひまわりパークも2020年はコロナ禍のおかげ…

宮城県仙台市:仙台七夕まつり

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。さて、年も明けたのにブログの記事は昨年の8月ということで季節外れも甚だしいのですが、仙台七夕まつりの写真になります。令和2年の仙台七夕まつりはコロナ禍のなかあえなく中止となった…

山形県新庄市:最上公園 紫陽花

私的なことで色々と忙しく、めっきりブログを更新せずにいました。そのため今回の投稿写真が夏で豪快に季節外れになってしまいましたが、ちょっとずつ細々と公開したいと思います。今年撮った写真、ブログに投稿するのは年内に絶対終わりませんけれども。さ…

山形県村山市:東沢バラ公園 バラまつり

もう9月終わりと秋になり、めっきり涼しくなってきました。ですがブログ更新をサボっていたので記事の季節は未だ初夏です。まあアーカイブ目的で写真を残すため記事にしているのでリアルタイム性は端っから捨てているのですが。最近は、ワクチン接種して、副…

山形県庄内町・鶴岡市:鳥海山などなど

この記事を投稿した頃は(8/17時点)大雨が降り続け、新型コロナが猛威をふるう夏となってしまいました。どちらも早く止まってほしいものです。安息の日が訪れることを祈るばかりです。(2021/05/15撮影)この時(撮影日)はいい天気でしたので、春の鳥海山を撮…

山形県大蔵村:肘折温泉の春

すっかり夏になってしまいました。毎日暑いですね。ブログの更新を大分サボったので、いまだ春の写真です。季節外れになってしまいましたが春の肘折温泉をどうぞ。(2021/05/09撮影)まずは小松淵から。新緑もまだ完全に開いていない状態でしたが、それでも若…

宮城県仙台市:卸町、定禅寺通り 並木道

今回の記事は冒頭の駄文をやめて、すぐに本題に入ろうと思います。前回はちょっと蛇足がすぎた反省です。(2021/05/04撮影)ゴールデンウィークに引っ越しの後始末ということで、仙台市へ諸手続のため行きました。用事を済ませた後、この街も頻繁にスナップす…

宮城県仙台市:鳳鳴四十八滝

ブログの中身はあいも変わらずですが、この記事から写真のストレージとして使っているFlickrを有料にしました。無料の上限である1000枚を超えてしまうので、このままFlickrを使い続けるか、Googlephotoなどのほかのストレージに変えるか相当悩みましたが、ま…

山形県新庄市:最上公園 桜

さて、この記事から山形県新庄市に転勤してからの投稿になります。山形県の風景が多めになるかと思いますが、ご了承していただければ幸いです。 転勤したおかげで、桜の満開ピークを2回みることができました。引越しとかすごく面倒くさく感じるので、あまり…

宮城県仙台市:榴岡公園 桜

ということで、3年間仙台で暮らしていましたが、転勤により山形県新庄市に移ることとなりました。これが仙台市に住んでいた時に撮った写真のラストになります。早くコロナが収束し、気軽に仙台と往来できる日が来ることを祈るばかりです。 (2021/04/03撮影)…

宮城県仙台市:錦町公園 桜

今年の桜は早く咲いてすぐさま散ってしまった、という印象でした。3月中に仙台で満開になったのは初めて見たかも、です。単に気がつかなかっただけかもしれませんが… (2021/03/31撮影)NHK仙台近くの錦町公園は仙台勤務が最後の日、もう満開になっていました…

山形県大蔵村:2021「肘折幻想雪回廊」

ゴールデンウィークはあまり出歩かず家で過ごそうということで、たまった写真を整理しています。なのでブログの更新も捗るというところです。まだ季節が冬なのですが… (2021/02/13撮影)山形県大蔵村の肘折温泉で行わる肘折幻想雪回廊、今年は見に行ってきま…

岩手県花巻市:花巻市雪景色あれこれ

転勤につき、4月から仙台市から移動して山形県新庄市で暮らしております。引っ越しやら新しい仕事やらでバタバタしていましたが、やっと生活が落ち着きブログを更新しているところです。新型コロナウイルスの感染が拡大しつつある山形県、ゴールデンウイー…

岩手県花巻市:夜の花巻城と未来都市銀河地球鉄道壁画

年度末で忙しいというか心にあまり余裕がないと、ついブログの更新ががおっくうになってしまいます。少し仕事が楽になってきたかと思えば、宮城県は独自の緊急事態宣言。どうなっていくのか不安を抱えたまま季節は春に向かっていきます。 ということを書いて…

宮城県仙台市:仙台市 夜の街スナップ

2021/2/13に東北地方で最大震度6強の地震がありました。私の方は特に被害はありませんでしたが、仕事上対応しなければならないこともあり、ばたついてました。今は仕事も落ち着いてきましたが、被害に遭われた方の平穏が少しでも早く取り戻せることを祈るば…

宮城県仙台市:雪景色の仙台市

今年は仙台市も寒く雪が多いので、雪景色をちょいちょい撮っていました。寒いのが加速するような写真で申し訳ありませんが、それでもきれいな風景だと思いますので見ていただければと思います。 (2020/12/18撮影)こちらは昨年年末の定禅寺通りになります。こ…

宮城県仙台市:2020SENDAI光のページェント

2020年のSENDAI光のページェントは、新型コロナ感染症対策のため、点灯時間が短縮されました。そのかわりといってはなんですが、年明けまで点灯しており、見る時間はそこそこ確保できました。それでは五月雨的ですが2020年のSENDAI光のページェントの写真を…

宮城県仙台市:仙台トラストシティとJR長町駅 イルミネーション

毎日寒いですね。やっと冬の景色をお届けできます。とはいいながら2020年末の風景になりますが。今回の記事は拙いですが私の新戦力となるカメラ、オリンパス(現OMデジタルソリューソンズ)OM-D E-M1 MarkⅢの作例として見ていただければと思います。今回の写…

宮城県丸森町・七ヶ宿町:不動尊公園とやまびこ吊橋

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。 このブログは撮った写真のアーカイブ目的で運用していますので、リアルタイム性はほぼありません。そのため記事を投稿した日と写真の撮影日がリンクしておらず数ヶ月前に撮影したもの…

宮城県仙台市:仙台市紅葉あちこち

今年も最終日。今年の年末年始は仙台市で過ごしております。実家の岩手ほどではありませんが、そこそこ寒い最終日です。今年最後の記事は冬の季節にたどり着けず秋の終わりまで、といった風景です。仙台市の紅葉のあちこちを雑多にまとめました。(2020/11/08…

岩手県一関市・奥州市:厳美渓から胆沢ダムへ

年末も押し迫ってきましたが、当ブログは相変わらずのんびり更新しております。今年は紅葉を撮りまくっていました。季節外れなんですけどちょっと前はこんな風景だったはず、と思い返しております。何にせよ時間がたつのは早いですね。(2020/10/31撮影)岩手…

宮城県加美町:やくらいガーデン「星あかり」

秋のライトアップシリーズ第3弾(最終回)になります。第3弾はやくらいガーデン星あかりになります(2020/10/17撮影)やくらいガーデン星あかりを見に行ってきました。昨年も見に行きたいと思っていたのですが、台風第19号による災害が発生してしまい、10月…

岩手県西和賀町:錦秋湖大滝ライトアップ

秋のライトアップシリーズ?第二弾になります。第三弾までの予定です。(2020/10/10撮影)錦秋湖大滝のライトアップ、終了間際に見てきました。昨年は予定があわず見ることができなかったので、なんとか見に行きたいと思っていたのでした。まずは、橋の上から…

岩手県花巻市:宮沢賢治童話村 童話村の森ライトアップ

もうすっかり冬ですね。このブログの記事は秋の風景がしばらく続きますがご了承ください。 (2020/09/20撮影)宮沢賢治童話村の「童話村の森ライトアップ」を今年も見てきました。毎年同じ内容ではなく、ちょっとずつ変えているので、その違いを毎回楽しんでい…

山形県大蔵村:肘折温泉「ひじおりの灯」

すっかり寒くなってきました。紅葉も終わりつつ冬の支度を始める風景ですが、こちらは秋の入り口といった内容です。(2020/09/19撮影)毎年行われている肘折温泉「ひじおりの灯」に今年もまた見に行ってきました。温泉街に静かに灯る灯籠の風景がとても好きで…