東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宮城県岩沼市:日本製紙岩沼工場 工場夜景

(2020/02/09撮影)工場夜景を久々に撮ろうと思い、岩沼市の阿武隈川沿いにある日本製紙岩沼工場に行ってきました。日が沈みましたが、まだちょっと明るさが残っているうちに着きました。撮影場所からは阿武隈川と、川を横断する阿武隈大堰が見えます。 で、工…

宮城県仙台市:宮沢橋周辺

(2020/01/26撮影)今回の記事も日常の風景であり、小規模な記事になります。仙台地下鉄南北線の河原町から広瀬川のほうに向かっていくと宮沢橋という道路橋があるのですが、この付近からテレビ塔が見えてちょっといい風景だと思い、撮ってきました。TV塔は手…

岩手県花巻市:大迫町向山森林公園ほか

このブログも細々と1年間続けることができました。元はといえば自分で撮った写真をアルバム的に管理したいと思ったのがこのブログの目的でした。そんな個人的な欲求で作られたブログですが、webの辺境地にもかかわらず見ていただいた方々に感謝します。願わ…

岩手県花巻市:早池峰ダム ライトアップ

(2020/01/03撮影)このブログでは何度か早池峰ダム周辺の風景を投稿しておりましたが、今回初めてライトアップを見ることができましたのでその写真を投稿します。ダムのライトアップをいろいろ見てきましたが、自分の実家近くのダムがライトアップされるのは…

岩手県盛岡市:高松の池

(2020/01/02撮影)2月に入りましたが、記事の内容はやっと令和2年の写真になります。しばらく正月休みに撮りためた岩手県の風景写真が多くなりますがご容赦下さい。さて、正月休みの恒例?となっている盛岡市高松の池での白鳥撮影、今回天気がいいものの白鳥…