東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

山形県大蔵村:肘折温泉 2020おおくら雪ものがたり

(2020/03/21撮影)
今年もまた山形県大蔵村肘折温泉で行われる「おおくら雪ものがたり」を見てきました。
今年は新型コロナウイルスの問題で、屋台の中止など規模を縮小しての開催となりました。
残念ではありますが仕方ないことかと思いつつ、花火だけでも開催できたことをありがたく感じました。
久しぶりに訪れた肘折温泉。豪雪地帯で有名な肘折温泉ですが、今年は肘折温泉でも少雪で道路には雪がほとんど見られませんでした。山にも雪が残っていない部分も見られます。

P3217129

昼すぎから雨が降ってきて開催されるのかちょっと不安になりましたが、夕方には雨が上がり少し夕焼けも見えました。カメラをセッティングして花火待ちの状態です。

P3217146

今年のおおくら君は少雪のため少し小ぶりな大きさです。それでも大きいんですけれども。
雨が降ったりで泥を被ってしまいましたが、それでもなんとか形を保ってくれました。

P3217159

19:15から花火スタート。

P3217167

P3217182

P3217183

P3217184

今回の写真は失敗してしまいました。三脚をぬかるみの上に設置したので、シャッターボタンを押すときに揺れを拾ってしまい、ぶれた写真を量産してしまいました。WEBでごまかせる範囲の写真を今回投稿してます。アップで見ると粗が見えてしまいますが…やはり花火撮るときはレリーズ必要なのを痛感しました。動画も撮ってますが、まだ編集しておりません。写真と動画、ど素人が同時に撮るのは無茶でした。
花火が終わった後、夜空を見ると雲が消え去り、星空が見えました。これは撮っておかないと後悔すると思い風が吹く中撮ってみました。

P3217196

おおくら君が鎮座している会場の肘折いで湯館はこちらです。

おまけ。花火が始まる前に寿屋さんで板そばと座布団いただきました。座布団はいわゆる油揚げなのですが、自分で同じようなものをつくってもなぜか同じような美味しさにならない不思議さ。なにか秘密があるのでしょうか。板そばは2.5人前で食べきれるか不安でしたがチャレンジしました。美味しいそばなので完食です。

P3217137

P3217133

そばをいただいた後は、腹ごなしに肘折いで湯館の温泉に入り温まりました。
風呂上がりのクールダウンにトマトソフトいただきました。爽やかなトマトの酸味が風呂上がりにとてもあいます。

写真 2020-03-21 15 29 04

そば処寿屋さんはこちらです。