東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

宮城県仙台市:榴岡公園 桜

新型コロナウイルスで思い存分花見を楽しむことができなくなった今年の桜ですが、近場の公園には人が少ない頃合いを見計らって散歩がてら黙々と桜を見、写真を撮ってました。
オンライン○○といった言葉が飛び交ってますが、私も桜の写真を撮って、家のディスプレイに写真を表示して家呑みをしたりしてます。
しかし、来年はいつもの花見ができることを願うばかりです。手洗いうがいしながら。
ということで、ぽつぽつ撮りためてた桜の写真を投稿します。

 (2020/04/03撮影)
今年は雪が降らず暖冬だったせいで開花がとても早いという印象です。
金曜日休暇をとって平日人が少ない夕方頃、榴岡公園にいってみました。

P1011190

P4037225

P4037285

P4037277

P4037214

P1011216

(2020/04/05撮影)
榴岡公園の夜桜を仕事帰りに散歩がてら撮ってみました。今年は新型コロナウイルスのこともあり、ライトアップはせずに、通常の街灯のみで照らされてます。いつもならライトアップされている桜を見ながら花見を楽しんでいる光景が見られるのですが、今年はひっそりと咲いている桜といった感じの風景になってます。

P4057299

P4057316

P4057338

(2020/04/07撮影)
一昨日の夜桜の写真に少し不満があったので、またもや行きました。こういう時、帰り道に公園があると気軽に立ち寄れていいです。たまたまですがこの日はスーパームーンだったようです。しかし、月夜の桜をあまりうまく撮れませんでした。

P4077430

P4077427

P4077366

P4077469

桜はまたたぶん来年も美しく咲いてくれると思うので、それまでなるべく気をつけて過ごしたいと思います。

おまけ。近所の散歩コースにも立派な1本の桜が道路脇に花を咲かせています。
(2020/04/03撮影)
日が沈む間際、夕暮れ時を撮りました。

P1011345

P1011295

(2020/04/05撮影)
朝はこんな感じです。晩も朝も綺麗です。

P1011353

去年の榴岡公園の様子になります。こちらも見ていただければ嬉しいです。

shuji-yamakage.hatenablog.com