東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

岩手県盛岡市:高松の池、岩山展望台

すっかり秋になり、だんだん肌寒くなってきましたが、いまだブログの記事は8月の夏真っ盛りということで豪快に季節外れもいいところですが、あとちょっとだけ夏の風景を投稿します。
(2020/08/20撮影)
あまりにも天気がよすぎて暑い毎日を過ごしていると、涼しい風景が欲しくなるのでした。
涼しい風景といえば、水がある風景、ということで、安直な考えですが、高松の池を撮ってみました。木陰でなお涼しい…というわけではなく実際には暑かったのでした。見た目(写真)は涼しく見えるでしょうか。

P8208944

P1022346

P1022350

高松の池からは岩手山が見えます。やはり高松の池との組み合わせで撮ってしまいます。快晴なのに岩手山もはっきりくっきりではなく、心なしかゆらいでみえるような感じでした。

P8208972

P8208961

高松の池を撮り終えて丁度お昼の時間ということで、高松の池入り口付近にあるcamonさんに行きました。この時はタンドリーチキンをのせたトマトパスタいただきました。盛岡市に住んでいた時にはずいぶんお世話になりました。変わらずの美味しさです。

P1022371

P1022369

お昼食べた後は、岩山展望台から盛岡市街地を見下ろしながら岩手山を撮ってみました。快晴なんだけど岩手山はなんかぼんやり見えるという。やっぱり熱気で空気が揺らぐせいでしょうか。

P8208974

P8209000

高松の池はこちらです。

岩山展望台はこちらです。