東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

宮城県仙台市:仙台スカイキャンドルと仙台市夜景

時はすでに11月。寒くなってきましたね。
やっとこさ8月に撮った写真を今回の投稿でまとめ終えました。長かった。
しかし、9月、10月に撮った写真も大物(数が多い)が控えていますのでまだまだ今の季節にたどり着くには時間がかかりそうです。
(2020/08/21撮影)
仙台スカイキャンドルは仙台放送の電波塔のことをそう呼ぶのだそうです。いつの頃か忘れましたが遠くから見たときに、照明の色がどんどん変わっていくのに気がつき、それがとても綺麗だったので近くで見たいと思い行ってきたのでした。結構狭くて急な坂の道路を登ると巨大な鉄塔が現れます。近くで見ると迫力ありますねー。どういう構図で撮るべきか悩みますが。撮る場所を若干変えたぐらいで、構図はほぼ似たような感じになってしまいました。

P8219003

P8219012

P8219019

P8219027

(2020/08/22撮影)
スカイキャンドルを撮った次の日、夜景撮りたいスイッチが入ったのか、今度は仙台市の夜景を撮りたくなり、青葉城から撮りました。以前も撮りにきたことはあるのですが、今撮るとどうなるのかやってみたかったこともあります。結論を言ってしまうと、撮る内容はあんまり進歩してませんでした(汗)

P8229066

P8229095

P8229111

P8229082

P8229073

今回は自分の使っているカメラ、OLYMPUS OM-D E-M1markⅡのハイレゾショットを使ってみました。8000万画素というヤケクソな画素数で撮れるモードです。WEBで見る分には全く違いがわからないので無駄なことかもしれませんが、flickrにオリジナルのサイズでデータをアップしてますので興味ある方はご覧下さい。

P8229076

P8229078

P8229113

仙台スカイキャンドルはこちらになります。

青葉城仙台城)の伊達政宗像がある所から仙台市の夜景を撮っています。