東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

宮城県仙台市:朝の仙台市(定禅寺通り、卸町周辺)

今年のゴールデンウィークはほとんど家に引きこもっており、朝の散歩にカメラを持ち出してあまり人のいないところで写真を撮るといった過ごし方でした。そんな中で散歩の合間に撮った朝の仙台市の風景をどうぞ。

(2020/05/03撮影)
朝6時の定禅寺通り。朝早くなので、人はほとんどいないので散歩しながらの写真撮りを人目気にせず楽しめました。もうだいぶ緑が多くなってきて杜の都らしくなってきました。青空に新緑が映えます。

P1011698

P1011659

P1011655

P1011671

(2020/05/05撮影)
さて、場所が変わってこちらは卸町の並木道になります。東の杜大通りと卸町大通り周辺になります。
並木道といえば先ほどの定禅寺通りが有名な所でしょうけど、こちらの並木道もなかなか綺麗だと思っています。
こちらも朝いそいそと散歩して撮ってきました。ここでは結構ジョギングする人を見かけました。ゴールデンウィークは家で過ごそうというようなご時世、少しでも体動かそうといった方なのか、もともと日常的にされている方々なのかは普段朝早くこの近辺にこないので、わからないのですが。
あと、掃除されてる人も見かけました。連休中も朝早くお疲れ様です。

P1011724

P1011749

P1011730

P1011761

と、この記事で最近の写真はストックが尽きてしまいました。
これからしばらく数年前の写真で投稿することになるかと思います。もともとはこのブログ、自分のためのアーカイブ目的でもあったので今の目で見てもいいなと思える風景を残していけたらいいなと考えてます。

定禅寺通りはこちらになります。

写真をとった卸町交差点周辺はこちらになります。

過去、定禅寺通りと卸町の雪景色を撮った時の記事になります。

shuji-yamakage.hatenablog.com