東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

宮城県仙台市:仙台七夕祭り

2019/08/08撮影
仕事帰りに仙台七夕祭りを見ながら帰宅しました。平日中なのにすごい人でにぎわっていました。祭りの開催中に仕事するのはなんか精神的につらいです。

勾当台公園にはステージがあり、だれか(知らなくてすみません)のライブが行われておりました。印象的な夕焼け雲です。

P8083008

定禅寺通り。日は沈み、まだ明るさはあるものの夕焼けの赤みが次第に薄れつつある空です。

P8083018

マジックアワーな感じの空と七夕飾り。この組み合わせは初めて見ましたがいい風景です。

P8083029

P8083038

七夕飾りにライトを入れて自ら発光する飾り、目新しい七夕飾りだなと思いました。去年見落としていただけかもしれませんが。

P8083079

折り鶴による七夕飾り、毎度ながら見事です。これだけの数を折るのは大変です。

P8083092

人の流れを遮らず、通行者がアップで写真に入らないように配慮しつつ七夕飾りを撮ってると、なかなかいい感じの構図に撮ることができずに難しく感じています。個人的に縦構図が苦手で横構図ばっかりにしているのも、うまく撮れていない一因かもと思ってます。
写真の出来栄えはともかく、七夕祭りの雰囲気が伝わってくれれば幸いです。

P8083197

P8083137

P8083165

P8083178

P8083200

P8083250

今回は帰宅途中慌ただしく一番町四丁目買物公園〜ぶらんど〜む一番町〜サンモール一番町商店街通りを撮ってみましたが、来年撮ることができればゆっくりじっくり撮ってみたいです。