東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

宮城県多賀城市、七ヶ浜町:JXTGエネルギー仙台製油所、新仙台火力発電所 工場夜景

2019/01/13,02/16撮影

仙台市に来たからには工場夜景を撮ってみたいなーと漠然と考えてました。
いろいろ検索してみると、そんなに離れているところでもないみたいなので、地図をみながら手当たり次第に車で走ってみました。
まずは1/13撮影したものを。
最初は七ヶ浜町の湊浜海浜緑地方面から撮りました。

P1142932

P1011093
夕暮れ時までは、まあまあ撮れていたんですけど、完全に夜になってからはピントを外したり立ち入り防止の金網が余計に写ったりと失敗しまくったのでした。
で、もう少し違う所からとれないかということで、今度は多賀城市の緩衝緑地公園付近から撮ってみました。

P1142988

P1142980

こちらは、そこそこ撮れたのでとりあえず満足したのでした。
しかし、七ヶ浜町側の方を撮り損なっているので時がたつにつれ再挑戦してみたくなってきたのでした。

ここからは2/16撮影のものになります。

P2161862

P2161854

夕暮れの黄昏時の工場。なにか哀愁を感じてしまいます。
日が完全に落ちて暗くなって撮影開始。

P2161892

P2161909

P2161941

P2161950
このときは立ち入り防止の金網が写らないよう脚立を持って行き、その上に上がって撮りました。三脚が使えなくて苦しい!のですががんばってみました。
工場夜景を撮るときには立ち入り禁止区域を確認して、入らないよう気をつけなければと思います。