東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

宮城県仙台市:2020SENDAI光のページェント

2020年のSENDAI光のページェントは、新型コロナ感染症対策のため、点灯時間が短縮されました。そのかわりといってはなんですが、年明けまで点灯しており、見る時間はそこそこ確保できました。
それでは五月雨的ですが2020年のSENDAI光のページェントの写真をどうぞ。

(2020/12/16撮影)
まずは試験点灯から。たまたまの偶然だったのですが、仕事帰りに定禅寺通りを歩いていたら見ることができました。夜23時半を過ぎてた頃でしょうか。これまた偶然にもカメラを持っていたので早く帰ればいいものを写真撮りまくってました。次の日の出勤が辛かったです。

PC160853

PC160858

PC160838

PC160843

 (2020/12/18撮影)
こちらは点灯初日。金曜日だったのですが、新型コロナウイルスの影響か、人はまばらの状況でした。写真を見てわかるように、定禅寺通りの中央歩道は通行規制されて歩けないのでした。正確には有料で歩くことができるのですが、事前の予約が必要らしく、あまり歩いている人は見かけませんでした。この日も21:30過ぎの仕事帰りに見ましたので、消灯が22:00ということもあり、あまり長い時間写真を撮ることができませんでした。雪の降り具合が中途半端なのがちょっとだけ残念です。

PC180006

PC180015

(2020/12/26撮影)
前回の記事で写真を撮っていた仙台トラストシティに行った後、せっかくなので光のページェントを撮りに行ったのでした。この時はOM-D EM-1MarkⅢの試し撮影ということもあり、ありふれた普通の構図なのですが、ハイレゾショットで撮りました。例のごとくFlickrにはオリジナルサイズの画像でアップしてますので、興味のある方は見ていただけると嬉しいです。

PC260092

PC260095

PC260131

PC260146

(2021/01/02撮影)
今回は年明けも点灯するということでしたので、年末年始帰省しなかったため新年2日に撮ってみました。絵的にもう少し雪が欲しいと思いましたが、天候だけは思うようにいかないので諦めました。仙台メディアテークと定禅寺ビルの映り込みも定番ながら撮ってみました。

P1020030

P1020036

P1020052

P1020059

ということで、今回は撮る場所が限られていたので、定番的な場所で定番的な構図に終わってしまいました。場所が制限される中もう少し捻った構図を思いつくには、発想力とか普段の観察を鍛えなきゃなあと感じます。
普通の構図でも中央の歩道に人が写っていない風景というのはとても珍しいのですが、少しさびしいですね。次回は賑わいを取り戻せることを祈るばかりです。
2019年光のページェントの記事はこちらになります。

shuji-yamakage.hatenablog.com