東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

山形県新庄市:最上公園 桜

さて、この記事から山形県新庄市に転勤してからの投稿になります。山形県の風景が多めになるかと思いますが、ご了承していただければ幸いです。

転勤したおかげで、桜の満開ピークを2回みることができました。引越しとかすごく面倒くさく感じるので、あまり転勤すること自体は好きではないのですが、こういうラッキーもあるものと前向きに考えます。

最上公園の桜を朝、昼、夕、夜と撮ってみましたので、撮影した時間帯毎に写真をまとめてみます。
まずは朝の桜から。
(2021/04/16撮影)
雲一つない青空の気持ちいい朝です。この時は、まだ7割ぐらいの咲き方でしょうか。

P4160780

P4160776

(2021/04/21撮影)
このときが満開ピークの頃でしょうか。朝日に照らされる桜がとても綺麗です。昼に比べてうっすらピンクがかって見えます。このくらいの光の強さが個人的には綺麗に撮りやすいです。

P4210896

(2021/04/22撮影)
先ほどの写真から翌日は早くも散り始め、ピークを折り返しました。今年の桜を撮るのはラストかなーと思いながら撮っています。

P4221059

次は昼の桜です。仕事のお昼休み時間に撮ってみました。暖かい日ざしが心地よく、いい昼休みを過ごせました。
(2021/04/20撮影)
昼の日差しが強いと桜の花びらは白くなり、朝に比べて撮るのが難しくなります。白飛びしそうになるのと、花に表情がつきにくく、のっぺりした感じになりがちですがどうでしょうか。目で見る分にはとても綺麗なのですが。

P4200847

P4200866

P4200852

続いて夕方になります。夕方になると、ぐっと花びらの色が濃くなります。夕日に赤く染まる色もいいですね。
(2021/04/21撮影)

P4210916

P4210924

P4210926

P4210948

最後に夜桜をどうぞ。出店もありましたが、みんなテイクアウトして公園内では飲食しないという節度あるマナーで楽しんでました。私も出店でお好み焼きと唐揚げを買って、家で撮った写真を眺めながら酒と一緒にいただきました。
(2021/04/21撮影)
今夜が満開のピークだ!ということで意気込んで撮りにいったものの、風が強く被写体ぶれしてしまったものが多く、その中で割とまともに写ったのが次の写真です。この場所は昼の写真も先ほど貼ってますので比べてみるのも面白いかと。

P4211034
(2021/04/22撮影)
ということで、悔しいので翌日に撮り直しをしました。この時は風があまり吹かずに被写体ぶれを起こさず撮れました。

P4221075

P4221069

P4221067

P4221065

ということで、今年の桜は見納めとなります。帰りに駐車場へ向かう途中の桜もいい雰囲気でしたので〆の桜には丁度いい感じでした。

P4221089

また来年も桜の風景を楽しめればと祈りながら、今年の桜の投稿は以上になります。
最上公園はこちらになります。