東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

宮城県仙台市:鳳鳴四十八滝

ブログの中身はあいも変わらずですが、この記事から写真のストレージとして使っているFlickrを有料にしました。無料の上限である1000枚を超えてしまうので、このままFlickrを使い続けるか、Googlephotoなどのほかのストレージに変えるか相当悩みましたが、まだぎり許せる金額なのと、ブログに貼り付ける際、画像サイズやらファイル容量に制限がないのが決め手で使い続けることにしました。いまいちFlickrの運営にやる気がなさそうなのが不安なところなのですが。
ということで、無制限になった所で遠慮せずに写真を貼り付けていきたいと思います。

(2021/01/31撮影)
さて、今記事を投稿するタイミングとしては豪快に季節外れなのですが、冬の鳳鳴四十八滝になります。カメラがOM-D EM1markⅢになったのでライブNDや手持ちハイレゾショットといった新機能も試してみたいというところもあります。

まずは、ライブNDを使ったものになります。NDフィルタなしでも、このような滝の水が表現できます。

P1310231

P1310226

P1310247

続いて手持ちハイレゾショットになります。枝に着いた雪の細かさが伝わるでしょうか。ブログで見る分には先程の写真と見分けが付かないかもしれませんが。

P1310276

P1310225

P1310251

(21/04/25撮影)
続きまして、季節は移り春の新緑の季節を撮りたいと思い撮ったものです。
まずはライブNDを使ったもの。

P4251099

P4251098-2

続いてハイレゾショットで撮ったものになります。

P4251091

P4251090

あんまり天気がよくないけれど、アンダーな露出で撮るといい雰囲気で、暗くとも新緑が綺麗に見えると思うのです。好みが分かれるところでしょうけれども。

(2021/05/04撮影)
とはいいながら、やっぱり晴れたところを撮りたくなったので、またまた撮ってみました。
まずライブNDで撮ったもの。

P5041165

P5041137

ハイレゾショットで撮ったものになります。

P5041170

P5041128

滝の水の表現はライブNDの方がなめらかできれいですが、雪や葉の繊細さはハイレゾショットの方が表現されていると思いますが、いかがでしょうか。ハイレゾショットしながらライブNDができればいいのですが。今後の技術の進歩に期待するところです。私みたいな永久に初心者にも美しい写真が手軽に撮れるカメラが出ることを願っています。価格もそこそこで。(贅沢な要求なのは承知しております)
鳳鳴四十八滝の過去記事はこちらです。今思い出しましたが、このブログの初投稿の記事は鳳鳴四十八滝でした。

shuji-yamakage.hatenablog.com

shuji-yamakage.hatenablog.com

shuji-yamakage.hatenablog.com

shuji-yamakage.hatenablog.com

 鳳鳴四十八滝はこちらです。