東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

岩手県花巻市:石鳥谷夢まつりの花火

2019/08/13撮影
この夏初めて花巻市石鳥谷町の花火を見ました。私の実家がある花巻市大迫町からそれほど離れてはいないのですが、今までお盆の入りはお墓参り以外にあまり出歩かなかったからです。
今年はお墓参りをすませ、早めの晩ご飯を食べた後見にいってみました。
この花火はお盆の入りなので迎え火でもあるのかなと思います。

午後6時半ぐらいの様子。花火は午後7時半からなのですが、会場の大正橋付近の河川敷にはすでに大勢の人が集まってます。

P8133508

で、午後7時半に問題も無く花火開始となったのですが、なにぶん初めての花火大会。どこから打ち上げられてどのぐらいの高さと大きさで花火が開くか分からないため、画角の中にうまくおさめられず、大量に失敗写真を量産してしまいました。横構図しかないのは三脚に横構図でカメラを設置したので直すのも面倒、ということでそのまま通しで撮っちゃったからです。動画でも撮りましたが、そちらの方も色々と失敗して惨敗でした。来年もう一度撮り直したいです。
数少ない普通に撮れた写真を投稿します。

P8133511

P8133545

P8133526

P8133525

P8133523

P8133569

花火が終わった後の大正橋と河川敷。ちょっと寂しい感じがしますが、そこが少し好きでもある風景です。

P8133594

P8133603

祭りの会場である大正橋と河川敷はこの辺になります。