東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

岩手県花巻市:大迫町あんどん祭り

夏期休暇で実家に帰省した折りに、大迫町のあんどん祭りを見ています。ここ数年はお盆の週に帰省できており、今年も14日、16日両日見ることができました。

2019/08/14撮影
1日目のあんどんです。

上若組
前:風流 翁
後:風流 滝不動

P8143620-2

P8143617

川若組
前:風流 傾奇者
後:風流 番町皿屋敷

P8143645

P8143646

若衆組
前:風流 雷神
後:風流 三竦み

P8143652

P8143656

下若組
前:風流 大威徳降三世
後:風流 巴御前

P8143697

P8143733

仲町の交差点の様子です。それぞれの山車が集まってきている時間帯だったので、山車を引く人、祭りを見る人で賑わっています。

P8143662

2019/08/16撮影
あんどんを入れ替えての2日目。
2日目は台風第10号が接近していたので、開催できるか危ぶまれたものの、小雨だったので、無事行われました。

川若組
前:風流 聖観音
後:風流 清姫

P8163799

P8163745

上若組
前:風流 恵比寿さま
後:風流 薬師如来

P8163781

P8163790

若衆組
前:風流 阿弥陀如来
後:風流 仁王

P8163846

P8163850

下若組
前:風流 大鷲退治
後:風流 恵比寿天

P8163820

P8163841

上若組と下若組、前と後ろの違いはありますが、恵比寿さまを題材にしています。同じネタがかぶったのを見たのは初めてかもしれないです。
山車がすれ違い並走する様子。ぶつからないように、慎重に山車を動かしています。

P8163833

上町の様子。小雨が降っていますが屋台も開いていました。

P8163755
祭りの後。本当はまだ祭りが終わる時間に撮ってないのですが、雰囲気的に祭りが終わった寂しさみたいな感じということで。アスファルトの路面が雨でぬれているので照明の反射がきれいで、また寂しい雰囲気を出してます。

P8163851

P8163858

今年の14日と16日両方通して一番好きな山車はどれか、といわれれば個人的には14日の下若組の巴御前がよかったなと思いました。刀の鞘の柄とか模様がすごく細かくて綺麗なのと、色も落ち着いた色ながら華やかな雰囲気がでてるなと感じました。

あんどん祭りが終わると、夏が終わ感じがするのですが、今回写真を見直ししたり、記事にまとめたりすると夏が終わっていくことを改めて認識して少し寂しい気持ちになっています。
あんどん祭りに参加された方、特に16日は雨が降る中の運営となり、お疲れ様でした。また来年見ることができることを願い、期待しています。

ということで夏休みに撮った写真はおおむねブログに投稿しました。撮りたくて撮れなかった風景もありますが、また来年のお楽しみとします。
夏休みが終わり、すこし忙しかったこともあり写真撮りに出かけていなかったので、またちょっとあちこちに撮りに行きたい欲が出てきているこの頃です。