東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

宮城県仙台市:勾当台公園、定禅寺通り

仙台市の中心部にある勾当台公園定禅寺通りは街の中でも緑が多く、秋は都市の中にある紅葉がとても印象的です。
11月にちょっとずつ撮りためた勾当台公園定禅寺通りの写真を時系列で紹介します。ちょっとづつ秋が深まっていく季節の変わり目が写真から感じ取ってもらえると嬉しく思います。

(2019/11/04撮影)
宮城県庁前の銀杏並木。だいぶ黄色くなってきました。

PB044873

勾当台公園の野外ステージ周りは赤や黄色、緑も残っていて色とりどりです。

PB044898

仙台市役所周りの木々も色づき始めてます。

PB045003

PB045007

定禅寺通りの並木もちょっと赤みが入り始めた頃。木漏れ日が秋という感じです。

PB044911

PB044944

PB044974

(2019/11/17撮影)
11月中旬となり、さらに紅葉が進んだ勾当台公園。秋、というか冬の準備に入りつつあるといった風景です。

PB175037

PB175045

定禅寺通りの並木道も、だいぶ紅葉が進んだ様子。

PB175027

 定禅寺通りの並木道が紅葉で美しく見えるのは夜だと思ってます。個人的に。

PB175083

PB175055

(2019/11/23撮影)
光のページェントの電球を取り付けているところ、わざわざ見に行きました。工事用の投光器で照らされ、紅葉した葉がとても綺麗なのと、光のページェントも一足先に見られてちょっと得した気分になります。

PB235289

PB235309

PB235323
勾当台公園周辺はこちらになります。