東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

山形県新庄市:最上公園 紫陽花

私的なことで色々と忙しく、めっきりブログを更新せずにいました。そのため今回の投稿写真が夏で豪快に季節外れになってしまいましたが、ちょっとずつ細々と公開したいと思います。今年撮った写真、ブログに投稿するのは年内に絶対終わりませんけれども。
さて、新庄市の花といえば紫陽花。ということで今年は最上公園の紫陽花を撮りまくっていました。
(2021/06/19撮影)
まだこの頃は紫陽花が色づき始めた頃で、花には白い部分も多いのですが、せっかく雨が降ったのでということで撮ったものです。紫陽花はやはり雨降りに撮りたくなります。

P6190135

P6190138

P6190139

P6190141

(2021/07/05撮影)
この頃になると大分紫陽花も色づいてきて、見頃を迎えた感じになってきています。

P7050308

P7050299
また戸澤神社には花手水として紫陽花が飾られていました。花手水の紫陽花もいいものですね。

P7050327

P7050293
(2021/07/11撮影)
今年はこの撮影時期頃が紫陽花の花が満開のピークだったかと思います。雨の日には最上公園に行く、ということをしていた時期です。

P1000033

P1000053

P1000039

P1000058
(2021/07/15撮影)
花手水も摘みたての紫陽花が飾られていました。もこもこです。

P1000112そのほか最上公園の風景になります。紫陽花意外にも緑が美しい風景だと感じます。
撮った時はちょうどいい夕日が差し込んでくれたのでなお一層でした。

P1000103

P1000128

P1000122
さて、新たな試みで簡単な動画を作ってみました。
ブログの更新をサボっていたのは、動画を編集したり、YouTubeへアップするのをためらっていたりしていたのもあります。
動画については写真以上に素人ですので、できに関してはご容赦いただきたいところですが、少しでも心に残る風景であれば幸いです。

www.youtube.com

最上公園はこちらになります。