東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

宮城県大崎市:川渡温泉菜の花畑

さて、今回も過去写真からの記事になります。
鳴子温泉近くの川渡温泉には、一面菜の花畑になっている場所があります。仙台、古川方面から見て川渡温泉入り口になる、川渡大橋を渡った江合川の河川敷に広がっています。
ちょうどゴールデンウィーク中が満開のピークを迎えるころとなります。
2年前の2018年4月、ゴールデンウィークの連休中に見に行った時の写真になります。
(2018/04/29撮影)

P4295883

P4295874 という感じで快晴に恵まれた一面の青空と一面の菜の花だらけといった、青と黄色のコントラストがとても美しい風景でした。こんな雲一つない快晴になったのはとてもラッキーでした。

P4295879

P4295876

この風景を今年は再び見たい!と思っていたのですが、あいにく新型コロナウイルスのため、おとなしく出歩かなかったのでした。
おまけ。鳴子ダムにも行ってきました。すだれ放流は別の日に実施していて、この時は見ることができなかったのが残念です。すだれ放流は前に一度見ていますが、あまり天気がよろしくない日だったので、こんな快晴となった日にまた見たいと思ってます。

P4295807

P4295817

川渡温泉の菜の花畑はこちらです。

鳴子ダムはこちらになります。

過去の記事から、鳴子ダムのライトアップの様子になります。よろしければこちらもご覧いただければ幸いです。

shuji-yamakage.hatenablog.com