東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

山形県大蔵村:2021「肘折幻想雪回廊」

ゴールデンウィークはあまり出歩かず家で過ごそうということで、たまった写真を整理しています。なのでブログの更新も捗るというところです。まだ季節が冬なのですが…

(2021/02/13撮影)
山形県大蔵村肘折温泉で行わる肘折幻想雪回廊、今年は見に行ってきました。しばらくタイミングがあわずに行くことができなかったのですが、今年はコロナ渦の中でも開催されるとのことでしたので是非とも見たくなったのでした。
雪が多いと身構えてきたのですが、道路路面に雪がないのは意外でした。十分に積雪量は多いのですが。

P2139571

前は回廊だけだったのですが、今はランタンを飛ばしたりするのですね。数年見ない間にイベントとして進化しているのに驚きました。暗いところで画質をキープしつつシャッタースピードを上げにくいマイクロフォーサーズの弱点によりランタンや人が被写体ぶれしてますが雰囲気を感じ取ってもらえればと思い投稿します。

P2139651

 温泉街に向かう橋の間の回廊がとても綺麗でずっと眺められていて好きです。回廊の灯りは時間によって色が変化します。

P2139577

P2139627

 ちょっとした広場になっている所にはカラフルな雪灯りがあります。肘折の「ひ」でしょうか。かまくらもあったのですが、写真は失敗してしまい未掲載です。ちょっと悔しいです。

P2139602

P2139605

 花火も打ち上げられました。花火が上がるのを当日会場で知ったため、三脚などまったく準備していないのでした。手持ちでトライしたのですが、やっぱり無理がありました。それなりに見られる写真は下の1枚だけしか撮れませんでした。来年は準備万端で望みたいと思います。

P2139706

ということで今回写真の撮れ高はあまりよくなくて、いろいろと悔いが残りましたが久しぶり肘折幻想雪回廊を楽しみました。

肘折温泉に泊まれたらなあと後ろ髪引かれながら仙台市に帰っていたのですが、到着したとたんに地震
余韻に浸る間もなく、仕事に向かいました。まさかこんなことになろうとは。
このことで年度末がさらに忙しくなってしまったのでした。
その後も宮城県沖を震源とした地震が1ヶ月に1回ぐらいの頻度で発生しております。自戒を込めてですが自然の力を侮らないようにしたいと思います。

(2021/05/05追記)
いつ見てもかっこいい肘折希望大橋の写真を貼り忘れたので、追加します。雪の中煌々と輝く肘折希望大橋は本当にかっこいいです。

P2139737

夜ご飯は大蔵食堂さんでみそラーメンいただきました。美味しいとしか言いようがないです(語彙力)

f:id:shuji_yamakage:20210505145525j:plain

(追記ここまで)

肘折温泉はこちらになります。