東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

山形県大蔵村:肘折温泉の春

すっかり夏になってしまいました。毎日暑いですね。
ブログの更新を大分サボったので、いまだ春の写真です。
季節外れになってしまいましたが春の肘折温泉をどうぞ。
(2021/05/09撮影)
まずは小松淵から。新緑もまだ完全に開いていない状態でしたが、それでも若々しい緑がまぶしいです。

P5091317

私にしては珍しい縦構図でどうぞ。

P5091320

小松淵はこの辺りから見えます。

続いて肘折砂防堰堤。ここも肘折温泉に訪れると毎度見に来るおなじみのスポットになります。5月の初旬、銅山川は雪解け水が多く、結構な水量が流れるため迫力あります。

P5091353

肘折砂防堰堤はこちらにあります。

令和3年のおおくら君は5月9日時点ではまだ存命でした。雨風にあたって日焼けしてしまいました。
このおおくら君に「春が来た日」(とけて水になった日)は6月20日だったそうです。
(参照:http://www.hijiorionsen.jp/kankou_kyoukai/ )

P5091389

で、肘折温泉に来たからには、寿屋さんでそばを食べずにはいられません。
豆腐は追加で注文しました。
全力でおいしそうに撮ってみましたがいかがでしょうか。

P5091329

寿屋さんはこちらになります。

デザートは肘折いで湯館さんのトマトソフトをいただきました。
あっさりとしたトマトの酸味が美味しいので、これまた来るたび食べてしまうのです。

P5091392

肘折いで湯館さんはこちらになります。

ということで、いつも行く場所のガイドっぽくなりました。新庄市に引っ越ししたので今後頻繁に訪れることになると思います。