東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

山形県庄内町・鶴岡市:鳥海山などなど

この記事を投稿した頃は(8/17時点)大雨が降り続け、新型コロナが猛威をふるう夏となってしまいました。どちらも早く止まってほしいものです。安息の日が訪れることを祈るばかりです。
(2021/05/15撮影)
この時(撮影日)はいい天気でしたので、春の鳥海山を撮りに庄内町立谷沢川沿いに出かけました。ここから見える鳥海山が美しく、好きな風景なのです。鳥海山は5月でも残雪が多く、美しい形を見せていました。

P5151547

P5151551

P5151561

立谷沢川の上流には砂防堰堤があります。写真の堰堤は玉川第6砂防堰堤になります。名前が示すように上流にはまだたくさんの砂防堰堤があります。ゴールデンウイーク明けでしたが玉川第6砂防堰堤にはは鯉のぼりが飾られていました。

P5151524

P5151518

こちらは六渕砂防堰堤になります。この時はまだ立谷沢川の雪解け水が多く、また風が強いのもあって、堰堤から落水した水しぶきが風に乗って飛んで若干水浴びしました。

P5151530

庄内町の田園と鳥海山。建物との対比で鳥海山雄大さが写真でも認識できるでしょうか。

P5151590
上の写真を撮ったあたりで、ちょうどお昼時間となりました。お昼は三川町の茂一そばさんで麦切りをいただきました。日差しが強く熱かったので、のどごし爽やかにとても美味しかったです。

P5151593

茂一そばさんはこちらになります。

さて、お昼を食べてこのまま帰るのも中途半端な感じだったので、鶴岡市藤島で藤の花を見て行きました。ちょっと終わりがけ?な感じでしたがいい風景を見せてもらいました。周辺歩いてて思いましたが、結構藤の花って香りがするものですね。(いやな香りというわけではありません)

P5151596

P5151604

P5151597

P5151611

藤の花はこの農業総合研究センター周辺で撮りました。