東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

岩手県八幡平市・雫石町:岩手山四景ほか

2019/05/23撮影
砂防学会現地見学会の案内を少しばかりお手伝いしました。
現地見学会では岩手山をあちこちの場所から見ましたので、現地案内しながら岩手山の風景を撮ってみました。
まずは焼走り溶岩流から。岩手山の風景では定番のスポットです。

P5231129

快晴の青空に鮮やかな新緑、そして真っ黒な溶岩流のコントラストがとても美しい風景です。
続いては、洞ヶ沢から。北側から南に向いて岩手山を見ています。

P5231139

岩手山の北側の風景は、ちょっと珍しいではないでしょうか。この場合は観光スポットというわけではなく、砂防堰堤がある場所なので普段はあまり見られない場所ではあります。
次はアスピーテラインを上って見返峠から。秋田県との県境近くです。

P5231163

風が吹くと肌寒い感じもしましたが、風が止めば暖かく穏やかな陽気で景色を楽しむには絶好の日和でした。
岩手山最後の写真は小岩井農場から。

P5231176

見返峠から下界に戻り、小岩井農場に着くととても暑く感じました。
ここからは岩手山以外の写真になります。
小岩井農場の中を走るモーモートレインと、公園内にあるSL。

P5231196

P5231234

休憩に寄っただけなので長時間滞在できませんでしたが、いつかまた時間をとって小岩井農場で半日ぐらい遊びたいと思いました。
道の駅雫石あねっこ近くを流れる竜川と小柳沢砂防堰堤。この砂防堰堤が最後の見学場所になります。堰堤近くにはキャンプ場も近くにあります。

P5231247

P5231242

流れる川の水がとても綺麗で透明感があります。川の奥に見えるのは秋田駒ヶ岳です。

焼走り溶岩流はこちら。


洞ヶ沢はこの辺です。

見返峠はこちら。秋田との県境近くです。

小岩井農場は有名ですが、一応場所貼っておきます。

道の駅雫石あねっこはこちらです。