東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

福島県福島市:土湯温泉と吾妻山

(2019/10/02撮影)
福島県土湯温泉と吾妻山へ行ったときの様子です。この頃は紅葉も始まっておらず、まだ緑が濃い風景でした。
まずは、荒川から吾妻山をみた様子。荒川は「水質が最も良好な河川」に何度も選ばれている河川で、今年も選ばれています。

http://www.mlit.go.jp/report/press/mizukokudo04_hh_000102.html

荒川の水の透明感が写真で表現できていればいいのですが。

PA024807

荒川の上流に土湯温泉街があります。温泉街の中を荒川が流れています。

PA024837

温泉街のところどころに荒川へ近づける通路があり、川のせせらぎを感じながら散策できる所があります。この日は暖かい一日でしたので心地よく土湯温泉と荒川の風景を見ることができました。

PA024822

土湯温泉の東鴉川沿いには砂防堰堤とそれを利用した散策路と足湯があり、ちょっとした公園っぽくなっています。
東鴉川第一砂防堰堤砂防堰堤と言うよりは3段の滝みたいに見え、周りの風景になじんでいます。

PA024809

こちらは東鴉川第二砂防堰堤。上には吊り橋があります。吊り橋まで登ってみたら、ちょっと汗かいちゃいました。軽めの運動になります。

PA024826

吾妻山の噴火警戒レベルが今年令和元年6月17日にレベル1に引き下げられ、磐梯吾妻スカイラインの交通規制が解除されたので浄土平にも行ってきました。吾妻山はしばらく噴火警戒レベル2の状態が続き、浄土平まで行けなかったことから、今回久々に行ってみたのですが噴火警戒レベル1に下がったとはいえ、音を立てて噴気が上がっているのを見るとちょっと怖いです。

PA024848

PA024846

吾妻小富士とその周辺。ちょっとだけ紅葉がはじまりつつある状況です。それにしてもこの時はいい天気で福島市街地も見えるいい眺めでした。時間がないので吾妻小富士まて歩いて行けなかったのが残念です。

PA024853

PA024849

土湯温泉はこちらです。

吾妻山浄土平(吾妻小富士周辺)はここです。