東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

宮城県多賀城市:多賀城跡あやめまつりライトアップ

2019/06/22撮影
昨年、多賀城跡のあやめまつりにも行ってきましたが、夜のライトアップは初開催とのことでした。

今年はどうなんだろうと思っていたら、開催するとのことでしたのでまたもや見に行ってきました。

P6221923

P6221963

P6221987

P6221992

上から4枚目の写真に見える範囲は昨年ライトアップされていなかったと記憶してます。今年はライトアップの範囲が広がったことでより幻想的な風景になったのではと思いました。

あやめに寄った写真もいくつか撮ってみましたが…

P6221933

P6222001

P6222014

P6221980

P6221961

ちょっとピントがあやしい部分もありますがご容赦を。
低照度となるとオートフォーカスが迷いやすくなり、ピントが若干外れることもあるので、基本マニュアルフォーカスにして撮っています。
がしかし、自分の目も老化でだいぶ悪くなってきているせいか、あとから見返すとピントが甘い感じになる写真が多くなってしまいます。
私はオリンパスのOM-D E-M1mark2を使っているのですが、写真の露出は変えずファインダーの画像を明るくする機能とかあるのでそれでピント合わせをがんばってみようと思います。つまりはカメラを使いこなせてないのですが。

とても幻想的な風景が楽しめるこのイベント、願わくば毎年恒例となることを願っております。
多賀城跡あやめ園はこちら。