東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

青森県西目屋村:津軽ダムライトアップ

2019/05/02撮影

さて、基本的にはこの記事以降から令和に撮影した写真をまとめていきたいと思います。
令和の写真1発目は、津軽ダムのライトアップです。ゴールデンウイーク期間中、津軽ダムはライトアップをしているので、せっかくの連休、ちょっと実家から遠目のダムに行くことにしてみました。
津軽ダムに行くのは今回が初めてです。実はちょっと道に迷いました。
まずは、ダムの天端、管理所近くの展望台から。

P5020370

P5020337

P5020403

P5020399

見てのとおり、次々に照明の色が変わるのでみていて飽きません。
ダム天端の照明はこんな感じです。

P5020386

堤体のライトアップと比べて派手ではないですが、渋くて落ち着いた佇まいです。
管理所の資料展示室もライトアップ時に空いてて、トイレにいくことができて助かりました。

P5020390

次は、ダム直下の橋から撮ってみました。放流しているので、結構大きな音を立て放流しているので、迫力があります。

P5020569

P5020449

P5020524

P5020554

P5020598

大きな津軽ダムの堤体の迫力と次々に変わる幻想的な照明に、1時間も見続けました。

津軽ダムの情報はこちらから。

国土交通省 東北地方整備局 岩木川ダム統合管理事務所

津軽ダムの場所はこちらです。

おまけ。津軽ダムに向かう途中、岩木山と夕日がとても美しい風景が見えました。

P5020290

2019/05/17追記
ライトアップの遠景を貼り忘れたので追加しました。

P5020438

P5020413