東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

宮城県仙台市:荒浜海岸・深沼海水浴場

2019/09/08撮影
9月に入り夏も終わった…と思いきや結構暑い。
そんな中荒浜海岸に行ってきました。
この日はすごく快晴で雲もほとんど無く、水平線までくっきりと見えます。

P9084186

P9084201

P9084204

P9084158

P9084152

このときは台風第15号が日本の南の海上にあり北上して近づいてきているところでしたが、まだ波は荒い状態ではなく砂浜を歩いたり、釣りをする人を見かけました。また、ひたすら長い海岸堤防を散歩やサイクリングする人たちも見受けられました。

P9084165

荒浜海岸は震災から8年以上が経過し、被災した当時の面影はなくなりつつあります。忘れたい、思い出したくはない災害ではあるのですが、でもなにが起きたのか場所なのかということは伝えていかなければならないのでしょう。その上で海辺を利用し風景を楽しみたいと思うところです。
荒浜海岸・深沼海水浴場はこちらです。