東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

岩手県花巻市:宮沢賢治童話村

2019/07/08撮影
宮沢賢治童話村は何度か訪れておりましたが、昼って写真撮ったことないなということで実家から仙台に戻る途中立ち寄りました。
童話村の門は銀河鉄道の夜をモチーフとした銀河ステーションになってます。

P7082658

童話村の森を散策。森の緑が美しい季節になりました。

P7082705

P7082662

この時はとてもいい天気で、池のリフレクションで青空が美しいのがお分かりいただけるかと思います。

P7082665-2

「賢治の教室」と呼ばれるログハウスの展示施設から童話村が一望できます。写真の建物は「賢治の学校」と呼ばれており、中は映像やオブジェなどの展示物があります。

P7082674

「賢治の教室」の展示内容はちょっとだけのネタバレということで。実際に見にきていただければ幸いです。

P7082682

P7082690

この記事を投稿したころ(7/27)には、童話村の森ライトアップが開催されています。
大体は金・土・日に行われております。そうじゃない週もあるので詳しくはこちらのカレンダーで確認をお願いします。

www.city.hanamaki.iwate.jp

私は今年もまた見に行きます。
そのほか、宮沢賢治童話村の情報はこちらから。

宮沢賢治童話村|花巻市

おまけ。お昼はマルカンビル大食堂さんでいただきました。箸で食べるソフトクリームが有名なところです。
今回食べたのは、ど定番のナポリカツです。令和の時代にも昭和から変わらぬメニューをいただけることに感謝しかありません。

P7082726

宮沢賢治童話村はこちらです。

マルカンビル大食堂さんはこちらになります。