東北の風景写真練習帳

東北のあちこちの風景写真が主な内容です。

宮城県丸森町・七ヶ宿町:不動尊公園とやまびこ吊橋

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

このブログは撮った写真のアーカイブ目的で運用していますので、リアルタイム性はほぼありません。そのため記事を投稿した日と写真の撮影日がリンクしておらず数ヶ月前に撮影したものだったりします。この運用はたぶん今年も変わることはないと思います。ご了承ください。
前置きが長くなりましたが、まだ年明け前、昨年の晩秋の写真が今年最初の記事になります。

(2020/11/14撮影)
宮城県丸森町不動尊公園に紅葉を見に行ってきました。令和元年の台風第19号によって大きな災害に見舞われた丸森町不動尊公園の隣にはキャンプ場があり被害を受けました。約1年あまりが経過し、キャンプ場は使えるようになったものの爪痕は残っています。
災害があった直後、復旧のお手伝いをしていた中、不動尊公園すべてが被災していたわけではなく、鮮やかな紅葉が被災を免れていたのがとても印象的で記憶に残ってました。そこで来年はぜひともこの紅葉を撮ってみたいと思い、1年後にかないました。

実はこの記事の写真を撮る1週間前にも来ていたのですが、そのときはあいにく天気がよろしくなく、写真もあまりうまくいかなかったのでした。次の週には快晴となったため、撮り直したい欲望を抑えることができず再度出かけて撮りに行きました。天気が良くなくとも綺麗に撮れればいいのですが、私の技術では今のところうまくいかないのが口惜しいところです。

P1033077

P1033069

P1033086

PB140672
さて、日が沈むにはまだ時間があると思い、七ヶ宿町のやまびこ吊橋に向かいました。ここは吊橋から砂防堰堤(ダム)と不忘山が見渡せます。紅葉もピークでとてもいい風景です。不忘山の頭にはちょっとだけ雪があります。右岸側(写真向かって左)が日陰になってしまっていたので、もう少し太陽が高い時間に到着すればよかったと少し後悔してます。

P1033092

PB140684
吊橋の下から。吊橋の高さがお分かりいただけるでしょうか。吊橋から撮ったときは揺れるのと高いことからこわごわ腰が引けながら撮ったのでした。

P1033102

P1033110

ということで今年もひたすらマイペースで更新されると思いますがよろしくお願いします。
丸森町不動尊公園はこちらになります。


七ヶ宿町のやまびこ吊橋はこちらです。